BEYOOOOONDS

 BEYOOOOONDSが出演する演劇女子部「ビヨサイユ宮殿」公演が、こくみん共済coopホール (全労済ホール)/スペース・ゼロで11月11日より開幕した。

 本作は現実とは別に存在する“パラレルワールド”で、歴史上の人物・マリーアントワネット(演:山崎夢羽)が現代日本へとタイムトリップし、そこでアイドルグループ「BURBOOOOONS(ブルボーン ズ)」のメンバーとして活躍していく物語。マリーは侍女のリーナ(演:里吉うたの)と共に時代も国 も全く異なる 2 つの世界を行き来しつつ、鳥籠の鳥のように不自由な境遇から、人々に愛される王妃・アイドルへとしなやかな成長を遂げていく。

 史実ではマリー・アントワネットは最後にフランス革命で処刑されるが、この物語は“パラレルワー ルド”だ。成長の先にマリーがどんな結末を掴むのか、最後まで目が離せないストーリーをおおい に楽しんでほしい。なお公演の前でも後からでも、18世紀フランスの歴史を学ぶとより楽しめるポイントもちりばめられている。

 また、作中ではキャスト陣の衣装も見どころ。クラシカルなシルエットに気品と贅沢な華やかさを感 じさせる貴族階級の衣装、そして“君のお姫様”をコンセプトにした BURBOOOOONS のまとうアイ ドル衣装は日頃の BEYOOOOONDS のスタイルではなかなか見られない、ファンの密かな願望を 具現化させる演劇女子部ならではの仕立てぶりとなった。

 18世紀のフランス側に登場するデュバリ(演:高瀬くるみ)、ドミニク(演:島倉りか)はマリーのファッション改革に直面して変身していく。一方で男役として脇を固めるルイ16世(演:江口紗耶)も、はじめは頑なながらマリーの改革に心を動かされ変わる人間のひとり。ストーリーテラーとして軽 やかな口上で立ち回るルソー(演:平井美葉)も魅力的なキャラクターだ。

 そして、現代日本側に登場する BURBOOOOONS は“パラレルワールド”ならではの、どこかにい たかもしれないアイドルグループの内側を見せてくれる。メンバーのカメリア(演:西田汐里)、マグ リット(演:前田こころ)、イリス(演:清野桃々姫)、リラ(演:一岡伶奈)、コクリコ(演:岡村美波)とフランスの花から名付けられた5人はアイドルデビューという同じ目標を達成するまではまとまって いたものの、そのあとの思いは一人ひとりバラバラ。日々の密接な関わりを避けられない女の子 達の内輪だけの場は、どこか不思議と18世紀のフランス貴族社会に重なる部分もある。

BEYOOOOONDS

 事務所の社長として BURBOOOOONS を売り出していく桜木香奈(演:小林萌花)はそんなところ に飛び込んできたマリーとリーナに可能性を見出し、2 人を BURBOOOOONS へ加入させる。マリ ーはここでも一つずつ壁を乗り越えて改革を起こしていき、やがて物語はクライマックスへと向かう。

18世紀フランスをはじめとした貴族社会と、アイドルには、実は根本的な共通点がある。どちらも彼女たちを見つめる大衆の存在なしには成り立たないということ。貴族社会では「民衆」、現代ア イドルグループにとっては「ファンの皆さん」と呼び名は変わっても、突飛な組み合わせの両世界 を貫くものがこのテーマだと気づいた時、マリーが最初から発し続けていた民を想う言葉は真の説得力を持ち始める。舞台を見終わったときにはきっとどの登場人物からも輝きが見え、愛おしく感じられてくるはずだ。

 演劇女子部「ビヨサイユ宮殿」公演は11月20日(日)まで上演中。会場では新型コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で、全15公演が予定されている。

BEYOOOOONDS

舞台情報

こくみん共済 coop ホール(全労済ホール)/スペース・ゼロ提携公演 BEYOOOOONDS主演舞台 演劇女子部「ビヨサイユ宮殿」

上演日程:2022年11月11日(金)~11月20日(日)
出演:BEYOOOOONDS 脚本・演出:毛利亘宏(少年社中)
音楽:和田俊輔
振付:YOSHIKO
衣装:村瀬夏夜 歌唱指導:新良エツ子 プロデューサー:丹羽多聞アンドリウ

あらすじ

 マリーアントワネットは、ベルサイユ宮殿で華やかな生活を送っていた。だが、マリーはフランス宮 廷での生活に疲れ気味。

 「歌は歌うものではないわ。歌わせるものよっ」 故郷のオーストリアに居た頃は好きな時に歌っていた。だけど、フランス宮廷では歌うことすらできない。

 「鳥かごの中の鳥は歌を歌えるのに、私は歌わせてもらえない...」 そんなマリーに不思議な出来事が起こった。 マリーは転んだ拍子に現代の日本にタイムスリップしてしまったのだ! 気がつくとそこはアイドルのオーディション会場。 見たこともない世界にマリーは夢を見ているのだと思いこむ。
「夢なら楽しむしかない!」

 思い切り歌いきったマリーはなんとオーディションに合格! かくして、マリーアントワネットはアイドルグループ「BURBOOOOONS」のメンバーとして活動するこ とになるのであった!

Photos

記事タグ