INTERVIEW

吉田朱里

26歳のバースデーイベントを開催!自身のプロデュース商品で「皆さんの日常が輝けばいいなと思っています」


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:22年08月24日

読了時間:約8分

 美容クリエーター・ファッションモデル・YouTuber・タレントなど、多岐にわたって活躍中の吉田朱里(元NMB48)が8月18日、COOL JAPAN PARK OSAKA SSホールにて、ファンクラブ限定のバースデーイベント「Akarin Birthday party 2022」を開催した。今回はそのイベントレポートに加えて、終演後に独占インタビューを敢行!8月16日に26歳の誕生日を迎え、1年ぶりにファンとの直接交流を楽しんだ彼女の胸の内に迫った。【取材・文=ポッター平井】

バースデーイベントを開催した吉田朱里  (C) Showtitle

6つの重大発表!

 トークショーとお話し会が行われるバースデーイベントの第1部は16時に開演。

 「久しぶり~!アカリンこと吉田朱里です!」という第一声でステージに登場した吉田は、「26歳になりました!アラサーですよ(笑)」と、掴みのネタで笑いを取る。
そして、「(ファンの皆さんと)長い間、会えていなかったので、今日をずっと楽しみにしていました」と、無事に有観客でバースデーイベントを開催できた喜びを語り、「平日なのにたくさん来ていただいて、ありがとうございます!」と感謝の思いを伝えた。

 更に、身にまとった白のミニドレスについて、「衣装さんに<天使になりたいです!>とお願いしたら、今日のために作ってくださりました」と、笑顔を見せた。

 オープニングトークが終わり、バースデーケーキやサプライズゲストが登場するのかと思いきや、コスメなどが当たるプレゼント抽選会へ。しかも、その当選人数が合計115人という大盤振る舞いで、会場に集結したファンを喜ばせた。

バースデーイベントを開催した吉田朱里  (C)Showtitle

 続いて、本日の目玉企画とも言える6つの重大発表へ。このコーナーに限り、「たくさんの方に伝えたい」と、公式YouTubeチャンネルでの生配信もスタート!ステージ後方のモニター画面で映像を流し、嬉しいお知らせを1つずつ伝えていった。

 1つ目は「melotte 新色発売!」。自身がプロデュースを手掛けるカラーコンタクトレンズのブランド「melotte(メロット)」から2色の新色の発売が決定!

 2つ目は「VoCE メイク本発売!」。その表紙ビジュアルも解禁し、「今までにないメイク本になっているので、期待していて下さい」と、自信を覗かせた。

 3つ目は「dazzlinとのコラボ商品発売!」。ファッションブランド「dazzlin(ダズリン)とコラボしたワンピースやダウンジャケット、マーメイドスカートなどがステージに登場。「普段皆さんが着やすいアイテムだけど、スタイルが良く見えるとか、自分らしいこだわりもたくさん入れました」などと、自ら商品を手に取って紹介した。

 4つ目は「B IDOL×PEACH JOHN コラボリップ発売!」。自身のプロデュースコスメブランド「B IDOL」の商品、つやぷるリップのカラー、<すっぴんCLEAR>が、限定パッケージ&ピーチの香りで発売!「果物感が溢れる香りに仕上がりました。ほんのり血色感がアップするので、ぜひ使ってほしいと思います」と、セールスポイントを解説。

 5つ目は「B IDOL 新商品発売!」。その商品は、<メイクに“あとちょっと”を足したい>をコンセプトに制作した「1 more ペンシル」で、吉田いわく「簡単に唇を拡張できるアイテム」とのこと。

 6つ目は「アクセサリーブランド anchelion(アンシェリオン)を立ち上げ!」。ブランドを立ち上げる理由について、「皆さんとお揃いにしたいという気持ちで、アクセサリーブランドを持ちたいと思って、もともと使っていた好きなブランドさんとやらせていただくことになりました」と説明し、大きな拍手を浴びた。

 それぞれの詳細は、吉田朱里の公式サイトやSNSなどでご確認下さい。

バースデーイベントを開催した吉田朱里  (C)Showtitle

 すべての発表を終えて、「大丈夫と思ってNMB48を卒業したけど、不安なこともたくさんありました。でも、皆さんが応援して下さったり、私がプロデュースしたアイテムを使って下さったりするから、今年もこうしていいお知らせが6つも出来て、嬉しい気持ちでいっぱいです。本当に感謝しています」と、YouTubeの視聴者の皆さんにも感謝の気持ちを届けた(ここでYouTube生配信終了)。

 最後に、「今年の誕生日イベントで何をしようかと考えた時に、私自身が一番物足りなさを感じていたのが、握手会がなくなったことやなと思って…。親よりも喋っていた時期もあったのに、会えなくなっちゃったから、みんなと喋りたいなと思って、お話し会をさせていただくことになりました。短い時間ですけど、一人一人とお話ししたいと思っていますので、何でも聞いて下さい。何でも言って下さい。楽しい時間になったら嬉しいです!」と語り、約40分間のトークショー(プレゼント抽選会と重大発表)が終了。

 その後、第1部は18時まで、第2部は18時30分から20時頃まで、ファンの皆さんとのお話し会を行い、26歳のバースデーパーティーはお開きとなった。

バースデーイベントを開催した吉田朱里  (C)Showtitle

終演後の吉田朱里を直撃!

――バースデーイベント、お疲れ様でした!

吉田 お疲れ様でした!

――ファンの皆さんと直接お話し出来るイベントという点では約3年ぶりだったそうですが、いかがでしたか?

吉田 久しぶりに親戚に会うみたいな気持ちでした(笑)。おじさんはちょっと老けてたし(笑)、女の子は大人っぽくなっていた子が多かったし、ファンの人同士が結婚して、お腹の中に赤ちゃんがいたりとか、エモかったです!

――それはエモいですね~。

吉田 その2人は、最初は別々で握手会に通ってくれていて、そこで知り合って、友達になって、付き合って、結婚したことは知っていたんですけど、今日、子どもが出来ましたっていう報告も聞けて、嬉しかったです。NMB48にいた頃は、毎週のようにファンの皆さんと会えていたんですけど、それが全くなくなって、すごく寂しかったので、会えてよかったですし、また会いたいなと思いました。

――今回のイベントのために、衣装さんが天使をイメージしたドレスを作ってくれたと、おっしゃっていました。現役アイドル感がありますね。

吉田 まだいけますか?(笑)。アイドルを卒業したら、もうこういう衣装は作ってもらえないかなと思っていたんですけど、卒業しても同じ事務所で、同じスタッフの皆さんとお仕事できているので、誕生日プレゼントで作ってもらいました(笑)。大満足です!

――今日は6つの重大発表もありました。

吉田 今年に入る前からずっと動いていたことばかりで、それをここで一気に発表したっていう感じです。アイドルを卒業して、生き残ることが難しい中で、これだけチャンスをいただけていることがすごくありがたいなと思いますし、皆さんに喜んでもらえるような商品がたくさん出来た自信があります。プロデュース商品に関しては自信がないと出さないので。メイク本も今の私が出来ることを詰め込んだので、以前出したフォトブックの頃よりもアップデートされていると思います。たくさんの方に商品を使っていただいたり、メイク本を読んでいただいて、皆さんの日常が輝けばいいなと思っています。

撮影・ポッター平井

――26歳の誕生日を迎えましたが、25歳はどんな1年でしたか?

吉田 仕事もやりたいことを全部やれて、コロナ禍で大変なことももっとぶつかるかなと思っていたんですけど、割とこの時代に合った働き方も見つけられました。PEACH JOHNさんのミューズとか、想像していなかったような大きなお仕事も出来ましたし、美容の世界でも私の名前を挙げていただける機会が増えてきて、やりたかった道に来れているなと感じています。25歳までは、まだちょっと子どもな部分があっても許されたかなと思うんですけど、いよいよ許されなくなった気がするので、焦っています。

――誕生日に投稿したインスタにも「全然まだ子どもで戸惑います」と書いていましたが、具体的にはどんなところがまだまだ子どもやなぁと思いますか?

吉田 私のまわりのスタッフさんが年上の方ばかりなので、甘えっぱなしだったり、ずっと両親からも離れられないですし、税金のこととかもよくわからないです(笑)。同い年の友達も結婚して、出産したりしているんですけど、結婚の手続きとか大変そうだし、みんなすごいなぁって思います。子どもの保育園を決めたりとか、自分もいつかやらないといけないわけじゃないですか。それを冷静に考えた時に、全然実感がわかなくて、まだ子どもやなぁと思います。

――誕生日を迎えた瞬間は何をしていましたか?

吉田 アニメの『ONE PIECE』を観ながら、ツイートせなあかんと思って、カウントダウンしていて、8月16日になった瞬間にツイートしました(笑)。あとは、みんなから届いたLINEのメッセージの返信をしていました。

――ちなみに、誕生日おめでとうメッセージの一番乗りは誰でしたか?

吉田 ピラティスの先生でした(笑)

撮影・ポッター平井

――最後に、26歳の抱負を聞かせて下さい。

吉田 26歳はもうちょっと中身のある人になりたいです。美容ももっと奥まで知りたいと思っています。例えば、エイジングケアとかもそうだと思うんですけど、若い時からやっておかないといけないと言われているので、そこに足を踏み入れてみようとか、もっと深みを出せたらいいなと。あとはプライベートも楽しみながら、楽しくお仕事して、YouTubeのチャンネル登録者数が今91万人なので、26歳のうちに100万人を突破できるように頑張りたいと思います。この記事を読んだ方はチャンネル登録して下さい!(笑)

この記事の写真
ポッター平井

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事