INTERVIEW

与田祐希

ドラマ「量産型リコ」の現場を通して感じた“楽しむ”こと


記者:村上順一

写真:冨田味我

掲載:22年07月31日

読了時間:約7分

 乃木坂46の与田祐希が、テレビ東京系で現在放送中のドラマ『量産型リコ-プラモ女子の人生組み立て記-』(以下、量産型リコ)に出演。与田は巷にいるごく普通の女子でイベント企画会社に勤める主人公・小向璃子を演じる。地上波連続ドラマ初主演。『量産型リコ』は、「深夜ドラマ×プラモデル」をテーマに、「プラモデル」というホビーとの出会いを通じて、小向璃子が大人へと組み立っていく成長記。藤井夏恋やマギー、田中要次といった個性豊かなキャストが脇を固める。インタビューでは、主演としてドラマ出演が決まった時の心境から、趣味について思うこと、仕事をする上で大切にしていることなど、話を聞いた。(取材=村上順一/撮影=冨田味我)

お仕事をしている皆さんに共感してもらえたら嬉しい

冨田味我

与田祐希

――ドラマがスタートして反響の方はいかがでしたか。

 思っていた以上に連絡をいただいたり、ファンの皆さんからもオンラインイベントで「ドラマ観たよ」とか、「プラモデル久々に作っちゃった」など言ってもらえてすごく嬉しかったです。ドラマが放送されている時間帯は私もリアルタイムで観て、#量産型リコで検索したりドキドキしながら見てるんです(笑)。感想もいっぱい見れて、このドラマに出演できて良かったなと思います。

――この間もSNSでトレンドに上がってましたよね。

 本当にありがたいです。めちゃくちゃテンションも上がりました!

――主演と聞いた時はいかがでした?

 主演や座長は、自分の中ですごく大きな存在だったので、私に務まるのかという不安はすごくありました。でも、現場に入ってからはすごく心地よくて、変に気を張りすぎずに、みんなと一緒にこの作品を作れたことが、すごく幸せだなと感じました。撮影期間のスケジュールはすごくハードでしたが、いつも楽しいという感覚が一番にありましたし、共演者の皆さん、スタッフさん、撮影チームみんなで「一つのものを作るんだ」という空気感が常にあった現場でした。

――撮影する中で大変だったところは?

冨田味我

与田祐希

 プラモデルを作ることは初めての体験でした。最初は作るのに苦労するんじゃないかなと思ったのですが、リコは最初からプラモデルを作れるというわけではなくて、璃子はプラモデルと出会って少しずつ好きになっていく、プラモデルに対する愛着や登場人物との関係性も少しずつ強まっていく感じだったので、あまり苦労したというより、そのままの自分で演じることができたと思います。

――プライベートでプラモデルはまだ作ってないんですか。

 ドラマの第1話で制作することになるザクは練習で作ったのですが、プライベートでプラモデルはまだ作れてないんです。(※ザクは「機動戦士ガンダム」に登場する量産型モビルスーツ)

――与田さんが思うこの作品の見どころは?

 周りのキャラクターが個性豊かでイベント3部のメンバー、田中要次さん演じる矢島模型店のやっさん(矢島一)と、石川恵里加さん演じる(郁田)ちえみもいい味があって、キャラ強めだけど愛おしい人ばかりなので、そういったところにも注目していただきたいです。私は量産型と呼ばれる“平熱女子”ではあるんですけど、その中でも感情の変化、プラモデルに対する愛着だったり、仕事に対する気持ちの変化もあるので、お仕事をしている皆さんに共感してもらえたら嬉しいなと思います。

――プラモデルを趣味として楽しんでいる方も多くいらっしゃいますが、与田さんの趣味は?

 あまりこれといったものがないんです...。どこからが趣味と言っていいのかが分からなくて。現場でも趣味についてお話もしたんですけど、レコード集めなどのお話を聞いて、そういった格好いい趣味があれば私も言いたいなと思いました。

――ちなみに休日は何をされているんですか。

 家でゴロゴロしてます(笑)。私はインドア派なので、配信アプリでドラマとか映画とかコントをぼーっと見ながら過ごす時間が好きなんです。好きなことではあるんですけど、これを趣味と言っていいのかなと思っていて(笑)。

――趣味と言っていいと思います(笑)。

 今は無理して趣味を作ろうという気持ちはないんですけど、昔は趣味について聞かれることも多かったので、何か探そうとその時に流行っているものを色々やってみました。でも、「趣味を作る」ということに気合いを入れすぎてしまったのか、中々これというものが見つからなくて。その時に趣味は無理に作るものでもないのかなと思って、いまは自然とできるのを待っています。

与田祐希が大切にしていること

冨田味我

与田祐希

――田中要次さん演じるやっさんの「失敗はギフト」というセリフが印象的でした。与田さんの中で失敗してしまったけど、まさにギフトだったなと思った出来事はありますか。

 日々思います。「失敗はギフト」っていい言葉ですよね。私は成功ばかりの人生ではないので失敗することも多いし、こうすれば良かったなと思うこともありますが、そう思えること自体がすごく幸せだなと感じています。この世界に入りたての頃は、何が失敗で何が成功なのかも分からない状態でしたが、いま思い返すと本当にいい経験をさせていただけたなと思いますし、すごく時間が経ってからそう思えたりもします。

――最近でちょっと失敗してしまったことは?

 前髪を切りすぎてしまったことです。

――それはご自身で?

 はい。前髪に関しては自分で切って何回も失敗してるんです。でも私、前髪はすぐに伸びるんですよ! もしかしたら失敗しすぎて、前髪だけ伸びるのが早くなっちゃったのかもしれないんですけど。切り過ぎてしまったけど、撮影では何とか隠せましたし、活動に支障は出ていないのでギリギリ大丈夫です(笑)。

――与田さんがご自身の活動で大切にしていることは何ですか。

 もっと楽しんでお仕事ができたらいいなと思っています。お仕事をしていても難しいことや大変なこと、不安やプレッシャーもすごく多いんですけど、その中で楽しみを見つけることができるかどうかが、すごく大きいと感じました。『量産型リコ』の現場は毎日ハードではありましたが、皆さんこのお仕事が大好きで、「良いものを作ろう!」「楽しもう」という雰囲気がすごくあって、それってすごく大事なことなんだなと改めて思いました。私もそういう気持ちで今後お仕事をしていきたいと思いましたし、いい空気感を作っていくことが大事なんだなと感じたので、楽しいという気持ちを大切にしていきたいです。

――その意識があれば今まで以上にお仕事も楽しめそうですね。

 もともと根がポジティブ思考ではなくて、失敗したらどうしようとか、怖いと思うネガティブな気持ちが強かったので、楽しむ余裕というものがない時期もありました。お仕事なので全て楽しめばいいというものでもないかもしれないのですが、全力で頑張りつつ、楽しいところをいっぱい見つけていけるような人になりたいと思っています。

――最後にドラマを観てくれる方へメッセージをお願いします。

 このドラマは派手な感じではないんですけど、日常の中にある小さな幸せ、ときめきやワクワクを感じていただきながら、そっと背中を押してくれるような作品になっていると思います。私自身も、このドラマを観ている時はすごくリラックスできる時間になっているので、そんな時間を皆さんと共有できたら嬉しいです。

(おわり)

冨田味我

与田祐希

ヘアメイク:江原理乃
スタイリスト:菅野悠
ワンピース:merry jenny
その他:スタイリスト私物

番組情報

【番組名】木ドラ24「量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-」
【放送局/放送日時】 テレビ東京系(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送)/ 毎週木曜深夜 0 時 30 分~1時
BSテレ東BSテレ東 4K / 毎週火曜深夜 0 時~0時30分
【配信】 広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer、GYAO!)にて見逃し配信中
dTV、ひかりTVで 2 社独占見放題配信中

【出演】与田祐希(乃木坂46) 藤井夏恋 望月歩 中島歩 前田旺志郎 石川恵里加 与座よしあき 森下能幸 マギー 田中要次
【企画・原案・脚本】 畑中翔太(dea/BABEL LABEL)
【脚本】 マンボウやしろ ゴージャス村上 オコチャ
【監督】 アベラヒデノブ
【オープニングテーマ】 樋口楓「ビューティーMY ジンセイ!」(Lantis)
【エンディングテーマ】 LINKL PLANET「ツクッテクミタテテ」
【プロデューサー】 寺原洋平(テレビ東京) 漆間宏一(テレビ東京) 山田久人(BABEL LABEL)
【制作】 テレビ東京 / BABEL LABEL
【制作協力】 BANDAI SPIRITS
【製作著作】 「量産型リコ」製作委員会

地上波放送後よりdTVにて最新話含む全話見逃し見放題配信中!
さらに撮影の裏側を収めた特別メイキング番組も配信予定。
https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0007369

プレゼント情報

Twitterフォロー&リツイートで以下の賞品をプレゼント!!

【プレゼント内容】
抽選で1名様にサイン入りフォトプレゼント。

【応募期間】
・8月1日〜8月10日23時59分まで。

【応募方法】
・@MusicVoiceEntをフォロー
・上記のツイートをリツイート

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・転売行為は固く禁止させていただきます。

この記事の写真
冨田味我
冨田味我
冨田味我
冨田味我
冨田味我

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事