NHKの報道番組クローズアップ現代(NHK総合/毎週月~水19:30)が19日、巨大海賊版サイトの運営者を摘発した事件の密着映像を放送する。スタジオゲストに“デジタルGメン”のメンバーで、自身も漫画原作者である中島博之氏を迎えて放送。

 14日、10億アクセスに迫る巨大海賊版サイト「漫画BANK」を運営していた人物が中国で摘発されたことが明らかになった。クローズアップ現代では、半年前からその舞台裏に密着。海賊版サイトとの知られざる闘いについてお伝えする。

 有名作品が次々と掲載され、ただ読みされた被害額は去年1年で少なくとも1兆円と試算される海賊版サイト。その代表格が「漫画 BANK」だ。番組は半年前から、著作権団体を中心に弁護士など海賊版対策のスペシャリストによって結成された“デジタルGメン”の調査に密着。摘発に至るまでの一部始終をカメラが捉えた。

サイトの発信元である中国の農村を独自取材(NHK提供)

 すさまじい速度で乱立・巧妙化していく実態や、億単位にものぼる広告収入の構造に迫る。さらに取材班は、サイトの発信元である中国の農村を独自取材。なぜ中国で? どんな人物が運営していたのか? 運営者の闇を初めて明らかにする。調査の最前線には、“ひきこもり”だった人たちなどをホワイトハッカーとして養成し、海賊版サイトを追い詰めているIT企業の存在も。漫画・アニメ産業を揺るがす危機の実態と、解決への道筋を探る。

 取材班で社会部・田畑佑典記者は――「運営者を突き止めることができそうです」。“デジタルGメン”の1人から届いた連絡をきっかけに、半年間の密着取材を始めました。「若い漫画家の可能性の芽がつぶされている」取材した関係者は口々にそう語りました。海賊版は心血を注ぐ作者から利益をかすめ取ることで日本の誇る漫画文化の土台を揺るがしています。「無料でコンテンツを楽しみたい」という気軽な気持ちが悪質なビッグビジネスにつながっている。番組を通じてその事実に目を向けてもらえたらと思います。――とコメントしている。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)