巨匠ジェームズ・キャメロンが 13 年間心血を注ぎ、新たな金字塔を打ち立てた『アバター』の最新作『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』(ウォルト・ディズニー・ジャパン)の日本公開日が、全米公開と同じ12月16日に決定。併せて、美しいナヴィの少女が描かれたポスターと、場面写真が解禁された。

 物語は第1作目から約10年後、地球からはるか彼方の神秘の星パンドラの神秘的な世界――元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)はパンドラの一員となり、先住民ナヴィの女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と結ばれる。家族を築き、子供たちと平和に暮らしていた2人だが、再び人類がパンドラに現れたことで神聖な森を追われ、未知なる“海の部族”の元へ身を寄せることに…。

 解禁された場面写真からも、キャメロン監督が創造した世界の一端が垣間見え、エモーショナルに満ち溢れた物語も同時に予感させる。静止画であっても、深淵なる海の拡がりや、躍動感あふれる生物たちの息遣いが感じられ、キャメロン監督によって生み出され「究極のリアリティ」がそこにはたしかに存在している。

 映画界・映像界のトップに君臨し、今人類が体感することのできる最高の「映像体験」であることにこだわり抜いたキャメロン監督。「観る」の先にある“超現実”に心が奪われるだろう。

(C)2022 20th Century Studios. All Rights Reserved.

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)