INTERVIEW

生田輝×岩立沙穂

称え合う2人 音楽劇『Zip&Candy』対談


記者:木村武雄

写真:木村武雄

掲載:22年06月11日

読了時間:約5分

 生田輝と岩立沙穂(AKB48)が、音楽劇『Zip&Candy』(6月9日~14日、かめありリリオホール)に出演する。キングコング・西野亮廣による同名絵本を、なるせゆうせい脚本・演出で舞台化する。コロナ禍で昨年中止となった本公演の延期開催となる。物語は、最新型ロボットが、墜落した先の研究所で出会った旧型ロボットを、まだ一歩も出たことがない外の世界へと連れ出したことがきっかけで巻き起こるロボットファンタジー。生田は最新型のジップを岩田陽葵と、旧型のキャンディを岩立は大西桃香とのWキャストで演じる。延期上演が決まった思いや互いの印象、物語にちなみ勇気を出して一歩を踏み出した体験談などを語ってもらった。【取材・撮影=木村武雄】

お互いの印象

――演じる役柄はどんなキャラクターですか?

生田輝 ジップは、高性能ロボットの男の子です。高性能だから「俺はすごいんだ」ってちょっと生意気な部分もあるんですけど、物語が進んでいくなかで色々なことに触れて成長していきます。

岩立沙穂 キャンディは、旧型ロボットで、サンドウィッチ博士の研究所から一歩も外に出たことがない、何も知らない女の子。その子がジップと出会ってどうなっていくのか、というのを描いています。

――前回コロナ禍で中止になって、こうして上演されることが決まった心境は?

岩立沙穂 あの世界をまた皆さんと作れるんだということがすごく嬉しかったです。

生田輝 悔しい思いもしたもんね。通し稽古までやって「さぁできるぞ!」と思っていたなかだったから。私自身は絵本を原作にした舞台に出演するのが初めてなので、大好きな絵本の世界で生きられるのがとても嬉しいです。

――二人で会うのはそれ以来?

岩立沙穂 輝さんの番組に呼んで頂きました!

生田輝 あの時が一番喋ったよね?稽古期間は必死だったからあまりプライベートな話はできなくて。

岩立沙穂 私、本当に人見知りをしちゃうので。

生田輝 最初はめちゃくちゃおとなしい子なんだなって思ったんですけど、稽古中は「さっほーは掘れば面白いんじゃないか」ってみんなで「何が好きなのか」とか「AKB48の事を教えてよ」とか、いろいろと質問攻めして。なんとかさっほーをしゃべらそうって(笑)。

岩立沙穂 そうだったんですか?なんでこんなに聞かれるんだろうって思ってました(笑)

生田輝 大人しい子だと思ったんですけど、とても明るくて笑顔が素敵でした。

岩立沙穂 私は、初日にこんなに出来上がっている人がいるんだって思いました。輝さんは本当にすごくて。

生田輝 ジップのように生意気って?(笑)

岩立沙穂 いやいや(笑)。もう完璧すぎて。ジップ像としてもう十分だったんですよ。本当にかっこよくて。なので、私、本当にキャンディやって大丈夫かなって思いました(笑)

生田輝 いやいや、もう最初からキャンディだったよ、可愛くて!

岩立沙穂 輝さんは本当にかっこいいです。

――番組以外では会う機会はなかった?

生田輝 私が出演する舞台を観に来てくれたみたいです!

岩立沙穂 この間も観に行きました!

生田輝 なんで連絡くれないの!(笑)

岩立沙穂 エヘヘ(笑)

生田輝 今度からは連絡してね!

生田輝×岩立沙穂

生田輝×岩立沙穂

それぞれの組み合わせで変化

――稽古を通して引き出された部分は?

岩立沙穂 すごくリードしてくれるので着いていってました。

生田輝 台本を読んでジップ像を作るんですけど、稽古を通してキャンディとちゃんと会話するなかで、家では生まれなかった感情が発見できて、それはさっほーのキャンディのおかげです。さっほーのキャンディは本当に可愛いんですよ!心臓がギュンと鳴る音が聞こえるの。でもジップは照れ屋なのでそれを出せなくて、内心はドキドキですよ(笑)。

岩立沙穂 Wキャストだから桃ちゃん(大西桃香)の時と私の時とでは違いますよね?

生田輝 うんうん、さっほーたちも違うでしょ。

岩立沙穂 違います。だから面白いですよね。

生田輝 4人全員違うよね。組み合わせによっても気持ち変わるし、観ていても変わってるのが分かるから楽しい。

岩立沙穂 やってても楽しいですよね。

生田輝 可愛さの種類が違うよね。

岩立沙穂 かっこよさも違います!

生田輝×岩立沙穂

生田輝×岩立沙穂

一歩踏み出した体験

――ジップがキャンディを外の世界に連れ出すことにちなんで、勇気を出して一歩を踏み出した経験は?

生田輝 人生での大きいな事ならこの世界に飛び込んだことかな。私は大阪出身で、高校の時に先生に進路どうすんだと言われて「女優になるわ」って言ったら「何を言うとんねん」って(笑)。第三希望まで書くところを3行使って「女優」って書いて「女優以外嫌だ。東京に行くんだ!」って。親は理解してくれて。それで東京に出たのが大きな一歩かなと。

――夢だった世界に今いることをどう思いますか?

生田輝 恵まれているから、ちゃんと頑張れよって自分に言いたいですね(笑)

――頑張れば夢は叶うもの?

生田輝 一概には言えないんですけど、頑張ったことや、努力したことは必ず何かしら形には残ると思います。思い描いていた場所ではないかもしれないけど、頑張った時間、何かに打ち込んだエネルギーというのはきっとその後に何か役立つというのは絶対にあると思うので、信じることが一番夢への近い道になるんじゃないかと思います。

――岩立さんは?

岩立沙穂 そんないい話ないんですけど…(笑)。親が心配性で過保護みたいな感じなんです(笑)。2カ月くらい前にバレエ習おうと思って、私わりと大人なんですけど、契約書に印鑑を押さなくちゃいけないのに自分では管理していなくて、親に印鑑を貸してって言うのがめちゃめちゃ勇気入りました。「何に使うの?」って言われるから。

生田輝 でもバレエならよくない?

岩立沙穂 「なんでバレエに行くの?」って言われるから。納得はしてくれるけど、ドキドキしました。ちゃんと借りられてバレエも始めました。まだファンの方にもタイミングが合わなくて言っていないです(笑)

生田輝 新しいことを始められる人は素敵だよ。

岩立沙穂 もともと興味はありましたし、お仕事でもダンスをやるので体幹とか、軸を鍛えようって思って。今更ですけどついに始めました!

生田輝 じゃぁこの舞台のダンスシーンは見どころだね!

岩立沙穂 いやいや、キャンディとは関係ないところです(笑)

生田輝×岩立沙穂

生田輝×岩立沙穂

(おわり)

プレゼント情報

Twitterフォロー&リツイートで以下の賞品をプレゼント!!

【プレゼント内容】
抽選で1名様にサイン入りフォトプレゼント。

【応募期間】
・6月11日〜6月20日23時59分まで。

【応募方法】
・@MusicVoiceEntをフォロー
・上記のツイートをリツイート

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・転売行為は固く禁止させていただきます。

この記事の写真
生田輝×岩立沙穂
生田輝×岩立沙穂
生田輝×岩立沙穂
木村武雄

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事