[写真]ブンブン中野雅之が初認定

日本人アーティスト初の「Mastered for iTunes」のマスタリングエンジニアに認定されたブンブンサテライツ

 BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)の中野雅之(45)が、日本人アーティストとして初めて「Mastered for iTunes」のマスタリングエンジニアに認定された。

 「Mastered for iTunes」は、デジタル音源の利便性に加え、アーティストやサウンドエンジニアが思い描いた通りの音質で楽曲を配信できる取り組みで。気軽に高音質を楽しめる新しいフォーマットとして提供するiTunes専用のマスタリング。

 ブンブンサテライツとしては2月4日発売のアルバム『SHINE LIKE A BILLION SUNS』を「Mastered for iTunes」で配信することにもなる。

 中野は「嬉しく思います。Mastered For iTunesは利便性と高音質を兼ね備えた優れたフォーマットだと思います。これからもこだわった作品作りをしてぼくらの音楽をファンに届けていきたいです」と意気込みを語っている。

 ブンブンサテライツは、デビュー当初からレコーディング、ミキシングの全てをメンバーのみで手掛けてきた。今作『SHINE LIKE A BILLION SUNS』は、プライベートスタジオにてマスタリングまでを自ら手掛け、完成させた。

 メンバー川島道行(43)と中野のたった2人だけで音楽制作から完成までの行程すべてを担うバンドは世界的にも稀で、アーティストとしてエンジニアに認定されたのは世界で2人目、日本人アーティストとして初の快挙となり、音楽家としての限りない可能性が世界に認められた形だ。

この記事の写真
[写真]ブンブン中野雅之が初認定

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)