日比谷音楽祭(実行委員長:亀田誠治)は、6月4日(土)・5日(日)で既に開催を発表している「日比谷音楽祭 2022」に、追加で6月3日(金)に日比谷野外音楽堂(野音)での「Friday Night Acoustic」の開催とチケットの受付開始、ならびに出演アーティストの追加発表と、U-NEXTでの3日間のオンライン生配信を決定した。

 『日比谷音楽祭』は、日本の野外コンサートの歴史をつくってきた音楽の聖地「野音」を擁する日比谷公園で、素晴らしい音楽を体験できる、親子孫3世代、誰もに開かれたフリー(無料)の音楽イベントです。これまで「野音」での音楽会開催は、土日祝日に限られてきたが、今回、6月3日(金)夜に「 Friday Night Acoustic 」と題したコンサートを試行的に行うことが決定した。

 これは、来年100周年を迎える日比谷公園大音楽堂(野音)の将来に向けた、平日のコンサート利用の可能性を開く為の実証実験として、東京都と協働で音量調査を行いながら開催する平日コンサート。現代の音響システムの技術進歩により細やかな音量の調整が可能となり、平日にコンサートを開催しても、周辺の企業や省庁等への音的影響が少ないことを実証し、同時にコンサートとしても成立し得るということを検証する実験となるため、今回はスタッフ、アーティストの皆様のご協力のもと、音量の調整がしやすいアコースティック編成で届ける。

 規定の音量を超えることがないよう出演アーティストの協力に加え、歓声や拍手音もコンサート由来の音として計測されるため、参加者にも声援は上げず、拍手も控えめにして協力してもらう。そのため、このプログラムは開場中にウェルカムMCとしてDJ ダイノジが登場し、鑑賞にあたっての注意点などをレクチャーしたり、拍手の練習をしたりするところからスタートする予定。

 「Friday Night Acoustic」に出演するのは、奇妙礼太郎、高橋優、TOSHI-LOW、Reiの4組で、実行委員長の亀田誠治率いるThe Music Park Trio(亀田誠治/河村“カースケ”智康/皆川真人)がハウスバンドを務める。さらに、ウェルカムMCにDJ ダイノジが登場。Hibiya Dream Session同様、鑑賞には抽選制の無料チケットが必要なため、11日、プレイガイドでの受付を開始した。

 追加出演アーティストとして、6月4日(土)の Hibiya Dream Session 1に、「Future Music Power」として、佐藤ひらり、RIO、YOYOKA が The Music Park Orchestra とのスペシャルセッションを行うことが決定し、さらにHibiya Dream Session 2には、日比谷ブロードウェイ(井上芳雄・佐藤隆紀(LE VELVETS)・木下晴香)with 劇団四季の出演が決定。

 また、3日の「Friday Night Acoustic」に引き続き、Hibiya Dream Session1、2には、ウェルカムMCにDJ ダイノジも登場。ワークショップ&トークステージKADANに、オールナイトニッポン企画としてCreepy Nutsのトーク出演が決定。そして、6月5日(日)のHibiya Dream Session 3には、マレー飛鳥の参加が決定した。

 さらに、「日比谷音楽祭 2022」の音楽体験をよりたくさんの方に届けるために、動画配信サービス「U-NEXT」でのオンライン生配信が決定。見逃し配信も決定した(※一部、生配信を行わないアーティストやプログラムあり)。

 日比谷音楽祭 2022 は、ライブだけでなく、楽器体験やワークショップ、トークイベントなどを実施して、『自分の音楽の楽しみ方』を見つける機会や『新しい音楽の循環』 を“みんなで”つくり、音楽文化を育むきっかけとなるよう、誰もが音楽と触れ合い、音楽と出会える機会の創出を目指します。当日のワークショップ詳細も順次発表していきます。日比谷図書文化館のコラボレーション企画として日比谷音楽祭にゆかりのあるアーティストが選んだ本を展示する「本と音楽と」が5月17日(火)からスタートすることも決定、発表した。

 現在、観覧に無料のチケットが必要な YAON ステージのプレイガイド事前抽選をイープラス、ローチケ、チケットぴあで受付中のほか、日比谷音楽祭 2022 の開催をサポートするクラウドファンディング「日比谷音楽祭 2022|みんなでつくる音楽祭の実現へ向けて」での支援を募っている。

亀田誠治コメント

 開催まであと1ヶ月を切った「日比谷音楽祭 2022」にまたまた嬉しいお知らせです。今年も井上芳雄さん率いる「日比谷ブロードウェイ」の参加が決まりました。今年は「日比谷ブロードウェイ with 劇団四季」という形で、ミュージカルが劇場を飛び出し YAON のステージでとびきりの歌が響きます。また、人気 Hip-HopグループCreepy Nutsと人気ラジオ番組「オールナイトニッポン」との連動企画も行います。是非楽しみにしていてください。

 さらに!6月3日金曜日の夜に YAON ステージにて「Friday Night Acoustic」と題して、とびきりのアーティストによる弾き語り中心のアコースティックライブを行います。このライブは長らく土日、祝日に限られていた日比谷野音のコンサート利用を平日に開いていくための試行実施の一貫として日比谷音楽祭 2022 のプログラムの中で行われます。会場となる YAON では、スペシャルなアーティストによるアコースティックライブをお客様と楽しみながら、同時進行で日比谷公園とその周辺のいくつかのスポットでの音量調査を進めて行きます。誰かにとって大切な音楽が、誰かにとっては大切な仕事や生活の邪魔になってしまうこともあると思います。日比谷音楽祭の掲げる、音楽のある豊かな生活を目指し、音楽をボーダーレスに楽しんでもらうためには、周辺地域への音の配慮が不可欠です。今回の試みは日比谷音楽祭の誇る音響と運営のプロフェッショナルたちの技術とハートをお借りして、音量を数値化し、明確な基準に則った上で、野音に集まるお客様も心から音楽を楽しみ、周辺地域の皆様も安心できる環境を丁寧に作っていきたいと考えています。

 東京の真ん中にある野外ステージ、日比谷野外大音楽堂(野音)はアクセスの良さ、環境の良さ、音の良さも相まって大人気のコンサート会場です。使用は抽選で決めるのですが倍率が高く、ほんの一握りのアーティストしか使えない状態が長年続いています。そんな野音の平日開催が可能になれば、若いアーティストやさまざまなジャンルの音楽にも演奏するチャンスが広がります。また、平日の公園や夜を楽しむ人も増え、地域にも貢献しながら、音楽のある豊かな日常を多くの人に提供できることになるでしょう。これこそが日比谷音楽祭が目指す親子孫三世代、誰もが楽しめる文化の広がりです。

 周辺近隣に配慮した音量を守り、コンサートの中で音量調査を行うため、アーティストにもお客様にも、コンサートを楽しみながら、さまざまな形でご協力していただくことになると思います。皆さんのご理解とご協力が未来の文化を作ります。皆さんどうぞ奮ってこの「Friday Night Acoustic」に参加してください。もちろん入場無料です。あの時の「Friday Night Acoustic」に参加したんだ!と自慢できるような、そんな素敵なコンサートを一緒に創り上げていきましょう。

追加発表アーティストコメント

■奇妙礼太郎

奇妙礼太郎

 昨年も日比谷で歌えることがとても喜びでしたけれども、今年はついに有観客で、皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

 (追伸 昨年のお弁当、美味しくていまだに思い出します)

■CreepyNuts

Creepy Nuts

『音楽』や『ラジオ』など好きなことをただひたすら話す時間になりそうです。
お客さんにも楽しんで頂ければ幸いです。

■高橋優

高橋優

 この度、日比谷音楽祭に出演させていただくことになりました、高橋優と申します。

 亀田さんからお誘いをいただいた際、「なんで今まで日比谷音楽祭に高橋くんが出てなかったんだろうねー?」とおっしゃいました。とても前向きな意味合いでそうおっしゃってくださっていることを百も承知しつつ、2019年からずっと出たかっただけに...「それはこっちのセリフですよ」という言葉が喉元まで出かけました。

 そんな駄々をこねる子供のようなコメントは飲み込まねばと思ったんだけど、最終的に普通に言ってしまいました。想いが溢れた瞬間でした。出演させていただけること、本当に光栄に思います。当日、日比谷音楽祭で皆さんと一緒に音に浸るひとときを心から楽しみにしています。

■マレー飛鳥

マレー飛鳥

 東京の中心にある日比谷公園とその周りで、ふらっと自由に公園や街を散策しながらいろいろな音楽を聴いたりイベント体験したり、この大きな規模でほとんどが無料で参加できる!豊かな文化を繋いでゆく貴重な音楽祭に参加させていただけることをとても嬉しく思います。

 また、今回は思わず大好きな本を図書館にて紹介させていただくこともできました。ぜひ皆さま図書館にも立ち寄って、音楽家たちが様々な本を通じてどのような夢や体験を分かち合うのか覗きに来てください。音楽の”祭り”で一緒に元気と笑顔を増やしましょう!!

イベント情報

日比谷音楽祭 2022 日程:2022年6月3日(金)、4日(土)、5日(日)
会場:日比谷公園、東京ミッドタウン日比谷

6月3日(金)「Friday Night Acoustic」
出演:奇妙礼太郎、高橋優、TOSHI-LOW、Rei、The Music Park Trio(亀田誠治 / 河村"カースケ"智康 / 皆川真人)

追加発表出演者:Creepy Nuts、日比谷ブロードウェイ(井上芳雄・佐藤隆紀(LE VELVETS)・木下晴香)with 劇団四季、マレー飛鳥

ウェルカム MC DJ ダイノジ

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)