今年デビュー20周年を迎えた、5人組コーラスグループのベイビーブーが14日、「ミュージックロマンスカー ベイビーブーとGSEロマンスカーの旅!」と題した車内ライブを開催した。

 この企画は、ベイビーブー20周年のために小田急ロマンスカーGSE(70000形 7両編成)を特別に貸し切り、新宿から小田原まで運行。感染対策を行った上で、普段味わうことが出来ない列車でのライブを120人のファンとともに楽しんだ。

 これまでの20年を振り返り、活動の転機としてリーダーのユースケは10年前に新宿の『うたごえ喫茶ともしび』に行ったことを上げ、「それまではオリジナルソングを歌うコーラスグループでしたが、昨年他界されたボニージャックスの西脇久夫さんと“ともしび”で出会い、日本の名曲や童謡、唱歌、さらにはロシア民謡など、様々なジャンルのレパートリーを勉強させて頂いたことが20年目の今に繋がっていると思います」と語り、「今回のロマンスカーの企画に関しても、“ともしび”のある新宿から、ボニージャックスさんと一緒に任命を頂いた“小田原童謡大使”を務める小田原まで結んでいるということがまさに10年のストーリーになっていると思います」とコメントした。

 今月9日に発売された20周年記念両A面シングル『別れの曲/列車にのろうよ』については、「ショパンの『別れの曲』に、今回日本語詞をつけて頂きました。別れというものには悲しい面もありますが、その先にある未来や希望も感じて頂ければと思います。『列車にのろうよ』に関しては、デビュー20周年に“ベイビーブという列車に乗ろうよ!”という思いで歌っています。今はコロナ禍で皆さんと一緒に歌うことはできませんが、この曲には振付がついているので皆さんと一緒に楽しめたらと思います」(ユースケ)と語り、リードテナーのチェリーは、「ヒット曲もなく、ずっと助走しているようなグループかもしれませんが、多くの方とのご縁や、応援してくださる方がいらっしゃることで迎えられた20年に感謝しています。必ず応援してよかったと思って頂けるようにこれからも頑張っていきます」と、ファンへメッセージを送った。

ベイビーブー

 小田原到着後には、昨年開館した小田原三の丸ホールでコンサートを開催。2002年に発売されたデビュー曲の「プラネタリウム」をはじめ、小田原にゆかりのある童謡作家・北原白秋作品の「からたちの花」や、「高校三年生」(舟木一夫)、「買い物ブギー」(笠置シズ子)、「案山子」(さだまさし)、「上を向いて歩こう」(坂本九)といった日本の名曲など20曲を抜群のコーラスで披露した。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)