テノール歌手の秋川雅史と、5人組コーラスグループのベイビーブーによるYouTube番組「よくわかる音楽塾」の第三弾が公開された。

 この番組は、テノール歌手の秋川雅史が「音楽の世界やクラシックの世界をもっと身近にしたい」という思いに、コンサートでも共演経験のあるコーラスグループのベイビーブーが共感してスタート。音大出身の秋川による確かな知識に基づく軽妙なトークと、ベイビーブーによる「声」を活かした表現で、子供から大人まで楽しく解りやすい内容で「音楽の世界」を解説している。

 今回公開された第三弾となる動画では、我々が一般的に習ってきた「ドレミファソラシドという音階が実は・・・?」ということが、塾長の秋川先生による解説と楽器をつかった演奏で解説されており、日本の音楽の歴史や世界の音楽文化といったことにまで触れた内容となっている。

 これまで公開された2本の動画では、音楽の三要素である「メロディ・ハーモニー・リズム」について、ベイビーブーによるコーラスを活かした分かりやすい解説を行ってきたが、視聴者から「勿体ない!贅沢な音楽塾!」、「秋川先生の教え方が分かりやすい!」、「音を目で見たかのような表現」といった声がコメント欄に寄せられている。

■秋川雅史とベイビーブーの「よくわかる音楽塾」#3

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)