[写真]miwaが「ドラえもん」オリジナルキャラ考案

miwaが考案したオリジナルキャラクターのワーミー。12月30日放送のテレビアニメ『ドラえもん』年末1時間スペシャルに登場する(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 シンガーソングライターのmiwa(24)が国民的人気アニメ『ドラえもん』に登場、自身考案のオリジナルキャラクター「ワーミー」の役柄で声優に初挑戦する。

 先日開催された自身初のアリーナツアーで、来年3月7日公開の『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』の主題歌を手掛けることを発表したmiwa。今年12月30日放送のテレビアニメ『ドラえもん』年末1時間スペシャルでは、オリジナルキャラクター「ワーミー」として登場し、主題歌「360°」のスペシャルバージョンを披露する。

 この「ワーミー」はmiwaが考案したキャラクター。ポロロン星からやって来た、おてんばな女の子、という設定。ドラえもんに向かって「だれ?このタヌキ!」と無邪気に話しかけたり、デタラメな歌を歌ったり、と大暴れする“ハジケキャラ”になっている。この特別バージョンは、1月からテレビアニメ『ドラえもん』のエンディングにも登場する。

 また、主題歌の「360°」は、miwaが映画のために書き下ろしたアップテンポのポップナンバー。テレビアニメで放送されるスペシャルバージョンにはドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫がコーラスとして参加している。

 更にmiwaそっくり(!?)の双子ユニット“ミニ☆ミワズ”が、miwaとともにエアギターをイメージしたキュートなダンスを披露、歌って踊って楽しい楽曲となった。

 miwaは以下の通りに語っている。

[写真]miwaが「ドラえもん」で声優初挑戦

miwaそっくり(!?)の双子ユニット“ミニ☆ミワズ”とドラえもん、miwa

 ――今回、主題歌だけでなくオリジナルキャラクターも作らせていただいて感激してます!小さな頃から慣れ親しんだドラえもんに自分のキャラクターが登場するなんて夢を見てるみたいです。 “ワーミー”はギターに乗って飛びまわるポロロン星からやってきたおてんばな女の子という設定。ドラえもんに暴言吐いたりする毒舌キャラです(笑)。

 名前はデビューしてから先輩ミュージシャンたちが私のこと呼ぶニックネームからつけました。最初意味がわからなかったんですが気に入りまして自分のラジオ番組やブログではずっと「こんばんわーみー」という挨拶から始まるのが定番になってます。

 今回主題歌の『360°』のレコーディングではわざわざ“ワーミーペダル”というギターの機材を使ったりしました(笑)。 声優は初挑戦だったのでドキドキしましたが楽しかったです。“ワーミー”が弾くギターも私です。アニメと併せて弾く、というのはあんまりない経験だと思います(笑)。

 そしてスペシャルバージョンで踊ってくれた“ミニ☆ミワズ”がかわいい!本当の双子ちゃんでこの撮影のためにわざわざ前髪を私にあわせてぱっつんにしてくれました。私も一緒に踊っているのでみんなで楽しく踊ってもらえたらいいなと思います。――

この記事の写真
[写真]miwaが「ドラえもん」で声優初挑戦
[写真]miwaが「ドラえもん」オリジナルキャラ考案

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)