5Gや最先端技術を活用したサービスを多くの都民に体験してもらい、都の施策への理解や共感を拡大するイベント『5G Connected City 西新宿 2022 ~つながるまちと新たな生活~』を2022年1月22~23日の2日に渡って開催する。お笑いコンビ和牛による「楽しいくらしTV」特設サイトで生配信、東京都副知事 スマート東京実現に向けたビジョンを解説、東京スカパラダイスオーケストラが5Gによる2拠点遠隔セッション配信も行われる。

 東京都は、令和元年8月に発表した「TOKYO Data Highway基本戦略」において、西新宿エリアを5Gの重 点整備エリアの一つに位置付け、5Gアンテナ基地局等の整備を促進するとともに、5Gや先端技術を活用した サービスの都市実装を目指している。

 こうした5Gや先端技術を活用したサービスを、多くの都民に体験してもらい、都の施策への理解や共感を 拡大することを目的として、本イベントの開催を決定した。
当日は、小田急線新宿駅西口地上イベントスペースと 新宿中央公園の2会場で、5GやICTを活用した最先端サービスを生活シーンに合わせた8つのカテゴリで体験できるとともに特設サイトでは、その体験リポートをオンラインで 視聴することも可能。

 さらに特設サイトでは、22日、23日両日に渡って、生活の中で普及が進む5Gサービスを企業と紐解くトー クVTR『つながる楽しいくらしTV』を放送。メインMCにお笑いコンビの和牛を迎え、5Gがもたらす新たなくらしの姿を、情報番組風に楽しくわかりやすく生配信する。また、22日には、特設サイトでしか堪能できない、多視点で楽しめる音楽ライブも生配信予定。東京スカパラダイスオーケストラを出演アーティストに迎え、5Gの最先端の技術を駆使し、離れた2カ所にいるメンバー 同士による“遠隔セッション”、この日だけの特別ライブをオンラインで楽しめる。

 その他、東京都 宮坂副知事が初日にLIVE配信されるオープニング挨拶に登場するなど、オンライン・オフラ インで盛りだくさんのコンテンツを楽しめる2日間となっている。

東京スカパラダイスオーケストラ コメント

 今回、東京都が主催する5Gの新たな試みにチャレンジさせていただくことになりました。メンバーが分かれてリモートセッションを行うという、スカパラとしてももちろん初の試みです。どんな生セッションになるのか楽しみにしていてください。

『5G Connected City 西新宿 2022 ~つながるまちと新たな生活~』

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)