ベストアルバム『IT’z ITZY』(12月22日リリース)で日本デビューするK-POP第4世代ガールズグループ代表格のITZY(イッチ)が、12月18日、日本初となるオンラインライブ『ITZY JAPAN DEBUT SHOWCASE “IT'z ITZY”』を開催した。

 ITZYはイェジ、リア、リュジン、チェリョン、ユナからなる5人組グローバルガールズグループ。グループ名は、「EVERYTHING YOU WANT IT'Z IN US ITZY? ITZY!」(君たちが望むもの、すべてあるよね? あるよ!)に由来。アジア最強ガールズグループTWICEの妹分として、JYPエンターテインメントより2019年2月に韓国デビューした。「これが私だ!」という「自己肯定」のメッセージがストレートに伝わるパワフルな楽曲とスタイリッシュなビジュアル、そして完璧なパフォーマンスで、10代〜20代の女性を中心に『ティーンクラッシュ』ブームを巻き起こし、デビュー曲「DALLA DALLA」は韓国ガールズグループ史上最短の9日で音楽番組1位を獲得し、その年の新人賞を総なめにするというパワーを見せた。現在は、2000年代生まれのメンバーを中心としたK-POP第4世代を代表するガールズグループとして君臨している。

 前半はパフォーマンスパート、後半はトークパートで構成された『ITZY JAPAN DEBUT SHOWCASE “IT'z ITZY”』。最初のパフォーマンスパートでは、彼女たちのデビュー曲「DALLA DALLA」、そして日本デビュー前にして出演した日本の音楽番組『ミュージックステーション』(11月12日/テレビ朝日系)で初披露した「WANNABE-Japanese ver.-」の2曲でオープニングステージを飾ると、日本語で「ITZYの日本デビューが決まり、ショーケースを行うことが出来て本当に嬉しいです」(イェジ)、「私たちも、このショーケースを本当に楽しみにしていました」(リュジン)、「直接MIDZY(ITZYファンの総称)の皆さんとお会いしたかったのに、このような形(オンライン)でちょっと寂しいですが……」(リア)、「みなさんの熱気がここまで伝わってきていますので、最後まで一緒に楽しみましょう!」(チェリョン)、「一緒に盛り上がりましょう!」(ユナ)とひとことずつ挨拶をして、「ICY」を披露。そして最後は、「皆さんと一緒に踊れたら嬉しいです」というユナの提案で、ダンスが得意なチェリョンが中心となって頭の上で王冠の形を作る「王冠ダンス」を画面の向こうのファンにレクチャーし、「LOCO-Japanese ver.-」を初パフォーマンス。デビューアルバムとなるベストアルバム『IT’z ITZY』からの4曲を見せてくれた。

ITZY(撮影:Jung kyujung @ MUcreative , Kim dongwoo @ Mucreative)

 後半のトークパートでは、彼女たちのキュートな魅力が爆発。<IT'zITZY!>コーナーでは、彼女たちの楽曲のキーでもある「これが私だ!」をアピールした自己紹介を行った。イェジが「バッグの中には疲れた時用のチョコとキャンディ、お菓子が入っています」、リアが「チャームポイントと特技は、ラブリーな笑顔」、チェリョンが「1時間、半身浴をしながら冷たい水を飲むのが好き」とカワイイ自己紹介をすると、リュジンは、「最近、ユッケにハマっています。太らなくて美味しい夜食を探してたどり着いた」とユニークなエピソードを紹介。ユナは「12月9日の10代最後(韓国年齢)の誕生日をメンバー、家族、大切な人、MIDZYに祝ってもらってとても幸せでした」と言い、イェジから「誕生日プレゼントにラウンジウェアをもらいました」と嬉しそうに報告した。

ITZY(撮影:Jung kyujung @ MUcreative , Kim dongwoo @ Mucreative)

 事前質問に答えたメンバーを当てる<この答えはダーレ???>コーナーでは、「一番好きな食べ物はとうもろこし」というチェリョンと、メンバーたちに「耳にタコができるくらいきいた!」と言われた「小さいころの夢は、幼稚園の先生」というリアは、全員一致で一発正解。「好きなデザートはくだもの」というリュジンと「ショッピングにハマっている」というイェジには票が分かれ、メンバーからは「宿舎に届く宅配の量からするとリアかと思った」という声も上がった。「得意なスポーツは腕相撲」というユナの「小学校の大会で学年女子1位だった」という告白にはメンバーも驚いた様子を見せた。

 <MIDZYの質問に答えちゃおう!>コーナーでは、ファンからの質問に答えた。「日本デビューが決まった時、どんな気持ちでしたか?」という問には、イェジが「ずっと待ち焦がれていたから信じられなくて、みんなで『本当に?』と何度も確かめました。日本での活動を楽しみにしています。早く日本のMIDZYに会いたい!」と笑顔で回答し、「日本デビューと聞いた時のリアクションをして!」というリクエストに全員がかわいいポーズで応えた。「どうすれば自信を持って新しいことに挑戦することができますか?」という問には、「自分に自信や確信を持つのは難しい。パフォーマンスだったら、確信を持てるまで練習をする」とリュジンが真摯に答えてくれた。

 カッコいいパフォーマンスと、トークで見せる素顔のかわいらしさとのギャップも魅力的。日本デビューのために日本語も勉強しているようで、トーク中に一生懸命日本語を話していたのも印象に残ったが、12月22日には満を持してベストアルバム『IT’z ITZY』で日本デビューする彼女たち。最後は日本語で「今日は最後まで一緒に楽しんでくれてありがとうございました」(イェジ)、「みなさんの気持ちは私たちにしっかり届いてます! ありがとうございました」(リア)、「MIDZYと一緒に同じ時間を過ごせて嬉しかったです」(リュジン)、「みなさん、お体には気を付けてくださいね!」(チェリョン)、「みなさんとまた同じ時間を過ごせることを楽しみにしています。また会いましょう!」(ユナ)と挨拶をし、「以上、ITZYでした!」と元気に締めてショーケースの幕を閉じた。

ITZY(撮影:Jung kyujung @ MUcreative , Kim dongwoo @ Mucreative)

 この『ITZY JAPAN DEBUT SHOWCASE “IT'z ITZY”』は、12月23日(木)18:00〜12月31日(金)23:59までアーカイブ配信される。

 また、ITZY JAPAN DEBUT BEST ALBUM『IT’z ITZY』リリース当日12月22日(水)18:00からは、YouTubeでリリース記念生配信が決定している。【取材・文/坂本ゆかり】

■ITZY JAPAN DEBUT SHOWCASE “IT’z ITZY”

https://www.itzyjapan.com/feature/showcase_special

2021.12.23(木)18:00〜2021.12.31(金)23:59まで見逃し視聴

■ITZY JAPAN DEBUT BEST ALBUM『IT’z ITZY』リリース記念生配信

日時:2021.12.22(水)18:00~

この記事の写真

記事タグ


コメントを書く(ユーザー登録不要)