11月1日にグループ活動26年の歴史に幕を閉じるV6のベストアルバム『Very6 BEST』がオリコンデイリー1位を獲得したことがわかった。

 ベスト・アルバムはメンバーが400曲以上の楽曲の中からセレクトしたベスト・アルバムになっており、「愛なんだ」「WAになっておどろう」「over」など数々のヒット曲はもちろん、トニセン、カミセン楽曲、シングルカップリング、アルバム収録曲とメンバーの思いが詰まった楽曲がセレクトされている。

 またベスト盤のなかの通常盤ジャケットにデザインされている木の特別ページが28日からオープンしている。 

 ジャケットにデザインされた木は収録楽曲の約3,000行の歌詞の意味を、機械学習によって数値データ化。

 そのデータから「Space Colonization Algorithm」という手法を用いて「木」を生成。26年の歌から生まれた、たった一本の木をアートワークにしている。

 特別ページではその木が”V6 Lyrics Tree”として、木の葉をクリックすると、楽曲の印象的な歌詞が浮かび上がるシステムになっておりベスト盤に収録された楽曲の歌詞を改めて楽しむことができる。 

 V6の全国ツアー「LIVE TOUR V6 groove」は11月1日に最終日をむかえる。最終日1日のライブの生配信も決定している。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)