back numberが26日、自身初となるTikTok LIVE&TALKイベントを開催した。今春放送の日本テレビ系水曜ドラマ「恋はDeepに」主題歌の「怪盗」、2曲目にABEMAオリジナルシリーズ新作恋愛番組『虹とオオカミには騙されない』主題歌、「黄色」をパフォーマンス初披露。そしてMCを挟んで最後に、昨年コロナ禍でインターハイが史上初めて中止となったことをきっかけに制作され、今年各配信プラットフォームで楽曲配信した「水平線」をパフォーマンスした。

 「水平線」は9/27付オリコン週間ストリーミングランキングにて2週連続1位を記録したのをはじめ、現在までに計61のリアルタイム・デイリー・ウィークリー・マンスリーチャートで1位を記録。26日当日にYouTubeの再生回数が1億回を突破した。

 観客のいないライブハウスの客席スペースに機材がセットされ、ライブのサポートメンバー3人がスタンバイしている。

 そこにback numberの3人が登場し、早速きらびやかで印象的なイントロで始まる「怪盗」でライブの幕が明けた。

 「怪盗」が終わると、清水が「TikTokライブ出られて光栄です。何よりも観てくれてほんとにありがとう。」と短い挨拶と、メンバー紹介をして2曲目でパフォーマンス初披露となる新曲「黄色」を演奏。

清水依与吏「TikTok LIVEより」

終わると「ありがとうございます。TikTokではチャンネル開設させてもらって間もないのでほんとに新人バンド。(中略)混ぜてもらえたからには俺らも俺らなりのやり方でここを大事にしたいなと思って。(中略)(back numberのライブを)初めて観たって人もいると思うんだけど、結構(たくさん)曲を作って来てるから、もしよかったら掘り下げてもらえたら嬉しいなと思って。ほんとに今日は観ようと思って今観てくれてるんだもんね。すごく嬉しいです。どうもありがとう。これからもどうぞよろしくお願いします。」と言って最後の曲「水平線」を演奏した。

小島和也「TikTok LIVEより」

 ライブ披露後には 投稿動画を見ながら視聴者とリラックスしたやりとりを繰り広げるなどライブ配信を楽しみ初のTikTokライブを終了した。

栗原寿「TikTok LIVEより」

新曲「黄色」MUSIC VIDEO公開

 TikTok LIVE&TALK終了後、日付変わって9月27日(月)0時には最新曲「黄色」の配信リリースにあわせてMUSIC VIDEO「黄色」がYouTubeでプレミア公開された。

 今作のMVはVo.で作詞作曲を担当する清水からの希望で、山戸結希監督と初めての顔合わせによる作品。

清水依与吏コメント

 何か感じるものはありますか、のような形で山戸結希監督にお聴かせしたつもりが、返ってきたのはお返事では無く、このMVの原石でした。その深く鋭い光を目にして「ああ、『黄色』はこの人に具現化してもらわなければ駄目だ」と強く感じました。

 作り手としての思想、主人公の意思と思惑を共有して研ぎ澄ました『黄色』が、見る人の心の中でどんな色に映るのか、とても楽しみです。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)