宮城県出身のサンドウィッチマンがMCをつとめ、これまで特別番組として3回にわたり地域の魅力を発信してきた情報バラエティー番組「ロコだけが知っている」。後期より番組のナレーションに広島県出身のあ〜ちゃん(Perfume)を新たに迎え、レギュラー放送9月29日の初回放送では、ゲストに新潟県出身の小林幸子、奈良県出身の青山テルマ、連続テレビ小説「おかえりモネ」でヒロインの同級生・及川亮役を演じている、東京都出身の永瀬廉(King & Prince)が出演することが24日、わかった。

 米どころ新潟からはおにぎり愛が生んだ極上おにぎりが登場。奈良・大和郡山の金魚すくいの達人はすご技の数々を披露。

あ~ちゃん(Perfume)コメント

あ~ちゃん(C)NHK

 ナレーションを読んでいるのですが視聴 者としてもこの番組が楽しくて、言うことが決まっているのに笑っちゃったり、「え~」って驚いちゃったりするくらい おいしそうなものやきれいな景色が出てくるので、ワクワクします。

 地元の人しか知らない情報を番組を通して知れるので、楽しいことが増えるような感覚で私もすごく勉強になってます。いろんな所に行きたくても行けない時期が続いていますけど、「ロコだけが知っている」は旅行したような気分になれる番組だと思うので、自分の楽しみたい気持ちを解放してもらえたらと思います。

 がんばります!

青山テルマコメント

青山テルマ(C)NHK

 今回は奈良の特集だったのですが、自分 の出身地でも知らなかったことが知れて すごく楽しかったです。日本ってすごく広くて、いろんな文化があふれている国なのですごく勉強にもなったし、もっと日本を知りたいなと思うような番組でし た。見てすごくほっこりするし、勉強にもなるし、すてきな番組でした。

 ライブとかでいろんな地方にも行かせてもらっているんですけど、もっとプライベートでも日本中を回ったら楽しいだろうなと思いました。地元の人に話をきくとすごくリアルだし、専門家に聞くというよりもその地域に本当に住んで何かを極めている人の話 をきくとすごい生き方があるなと実感しました。

小林幸子コメント

小林幸子(C)NHK

 新潟の皆さん!やっぱり日本のお米の中で、新潟のお米がいちばん好きです。

 新潟のおにぎりも、奈良の金魚すくいもそうですけど、本当に昔から身近にあるものなんですよ。

 それをきちんと愛情を持ってやると、こういうすてきなつながりができるんだなと思いました。

 やっぱり、愛なんですね。ほっこりさせてもらう番組に出してもらってありがとうございました。

永瀬廉(King & Prince)コメント

 出演者のみなさんが愛がある方で、金魚すくいもおにぎりも、アットホームな感じで、すごくリラックスしながら収録に参加できたのがすごくうれしかったです。地元の人すら知らないコアな魅力というのはどこの地方にも絶対にあると思うので、そういうのを深く掘り下げてほしいですね。

 地元の方々は取り上げられてうれしいと思うので、「次は私のところに来るかな」という楽しみ方もあるな、と感じました。地元に愛がないとできない企画だと思うので、すごく素敵な番組だなと思います。

番組情報

『ロコだけが知っている』

【初回放送】
9月29日(水) 夜8:15~8:42<総合・全国> ★NHKプラスで放送後1週間、全国見逃し配信

【出演】
<MC> サンドウィッチマン 伊達みきお・富澤たけし <ナレーション> あ~ちゃん(Perfume)
<ゲスト> 青山テルマ、小林幸子、永瀬廉(King&Prince)※50音順

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)