sajiが15日、東京・SHIBUYA CLUB QUATTROで1年8カ月ぶりとなるワンマンライブ『saji Live 2021〜夜の兎は眠らない〜』を開催した。

 sajiへと改名してすぐにコロナ禍を迎えてしまったため、今回のライブはsajiとして2度目のワンマンライブ。久しぶりのsajiの楽曲を待ち侘びるファンの期待の熱気は、同時に行われた生配信の画面越しにも温度感が伝わるほどだった。

 まずは昨年4月にリリースされた、SNSを中心にティーンから絶大なる支持を集める楽曲「シュガーオレンジ」からスタート。「みんな立てるかな?始めようぜ!クワトロ〜!」とGt.ユタニシンヤが集まったオーディエンスを促し、ライブタイトルにもつ ながる<ウサギ>がキーワードとなる「ミラーリンク」、そして現在放送中の人気 TVアニメ『かげきしょうじょ!!』オープニング テーマ「星のオーケストラ」と続いた。

ヨシダタクミ

 そしてMCタイムへ突入。「みなさん!こんばんわ〜! sajiです!! 会場のみなさん、元気ですか!? テンション上がってますか!?」と、今回も盛り上げ役を担うのはユタニ。「sajiのライブは1年8ヶ月振りということで、たくさんの楽曲やパワーが溜まっている訳なんですよ! 会場と配信をみてくれてるみんなに全力でぶつけていきたいと思っています! みなさん! 夏の思い出作ろうぜ〜!!」と、序盤からしっかりとファンの心を掴み、sajiのギタリストでありパフォーマーとしての存在感を発揮する。

ユタニシンヤ

 続いて、saji の楽曲を支える Ba.ヤマザキヨシミツとサポートDr.生田目勇司によるリズム隊のバトルが繰り広げられた。ベーシストとして技術力が高いと定評のヤマザキの重低音は、観客の心拍数を一気に高めた。会場が高揚する中、バンド然としたサウンドが印象的な「真に暗き夜」「Maybe It's In Your genes.」「CHANGE UPPER」で一気に会場の空気を引き締めた。

ヤマザキヨシミツ

 緊張感に包まれる中、再びsajiの盛り上げ隊長ユタニのMCコーナー。「星のオーケストラ」にまつわる面白エピソードや、グッズ紹介など、会場のファンはもちろん、画面の向こうで視聴しているファンの笑いを誘った。

 いい意味で緊張感が解かれたところで、サポートKey.工藤拓人の心踊るメロディーラインからはじまる「猫と花火」、そして北海道・帯広の花火大会を唄った「ハナビノウタ」と、この季節にピッタリの<花火>がテーマとなった2曲に加え、世界各国のアニメファンから支持される1曲「アルカシア」が続く。

 「僕ら自身ライブが約2年振りです。その間ずっと、sajiは幸せなことに制作に打ち込む時間、曲を作るのに没頭する時間にあてさせてもらいました」とVo.ヨシダタクミが今日のライブについて語りだす。「僕にとってレコーディングとライブは曲を演奏する上でまったく別物で。レコーディングはテストで、ライブで初めて“この曲はこう歌ってほしかったんだな”ということがわかります。自分の中である種アップデートし続けながら、ライブの中でもう一度曲を自分の中で生み出しているような感覚で今ライブに臨んでいます。今日は声全開で枯れるまで歌おうと思っています」と久しぶりのライブについての思いを話した。

ヨシダタクミ

 そして、「ライブで一番歌いたかった曲を歌わせてもらおうと思います」というヨシダの言葉をきっかけに、歌うま芸人として大人気のほしのディスコさんによるカバーなどで話題沸騰中の「三角の恋」が披露された。sajiの楽曲の中でも支持率が高い楽曲の披露に、会場では拍手が巻き起こった。続く「ツキヨミ」は、アニメタイアップの先駆けで、前進バンド phatmans after school 時代の人気楽曲で、さらに盛り上がりを見せる。

 Vo.ヨシダタクミの透き通った歌声からはじまった「You & Me」は、saji が織りなす音の味わい深さを感じさせられる中、爽快感 のある「ユートピア」、「瞬間ドラマチック」と一気に走り抜け、名残惜しさを感じさせながらも「STAR LIGHT」で本線を終えた。

 ここから延長戦へ突入、アンコールを求める拍手の中、メンバーが再び登場。ヨシダのアカペラからスタートした「明日の空へ-Album ver.-」はTVアニメ「あひるの空」挿入歌としてsajiの名を世に広げた代表作だ。

ライブの模様

 しっとりとした空気感の中、ユタニの甘酸っぱい語りののち、「ここにいるみなさん、そして配信を見てくれている一人一人に全 力で歌いたいと思います!...タクミが!」と、会場の微笑を誘いながら phatmans after school 名義の人気曲「棗」を披露。会場 の盛り上がりはさらに上昇した。

 延長戦のエンディングとなった「Yummy!! Yummy!!」では、曲中に10月27日にNew Single「ハヅキ」のリリースと、そのシングルの表題曲が現在放送中のTVアニメ「SHAMAN KING」第3弾エンディングテーマに決定したという重大発表が告げられ、後ろ髪を引かれながらもライブを終えた。

記念撮影

 今回のライブのアーカイブ視聴は2021年8月22日23:59まで可能となっているので、何度も見返してほしい。これから視聴チケットを検討される方も、2021年8月22日21:00まで購入が可能となっている。

セットリスト

saji Live 2021 〜夜の兎は眠らない〜

01. シュガーオレンジ
02. ミラーリンク
03. 星のオーケストラ
04. 真に暗き夜
05. Maybe It's In Your genes.
06. CHANGE UPPER
07. 猫と花火
08. ハナビノウタ
09. アルカシア
10. 三角の恋
11. ツキヨミ
12. You & Me
13. ユートピア
14. 瞬間ドラマチック
15. STAR LIGHT

-アンコール-

16. 明日の空へ -Album ver.-
17. 棗
18. Yummy!! Yummy!!

■saji Live 2021〜夜の兎は眠らない〜 アーカイブ配信

□アーカイブ期間:8月15日(日)終演後〜8月22日(日)23:59 まで
※ライブ配信後に再配信処理を行いますのでご覧いただけない時間がございます。あらかじめご了承ください。
□配信チケット料金:3,000 円(税込)
□配信チケット発売期間:〜8月22日(日)21:00
※8月21日(日)21:00 以降はクレジットカード決済のみ
□申込 URL:https://w.pia.jp/t/saji-yorunousagi/

【配信プラットフォーム】

本配信は「PIA LIVE STREAM」を使用しての生配信となります。 チケットの購入には、チケットぴあの会員登録(無料)が必要です。会員登録ができない方は、チケットの購入及びイベント配信 の閲覧はできませんので、ご了承ください。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)