(C)STU

 STU48の1期生、薮下楓が8日、兵庫県・神戸国際会館こくさいホールで開催された卒業コンサート『STU48 薮下楓 卒業コンサート〜楓がいたこと〜』で、約4年半のアイドル活動に終止符を打ち、芸能界を引退した。「卒業後の次のことは秘密です(笑)いつも活動を支えてくださったファンの方々、スタッフの皆さん、そしてメンバーのみんなありがとうございました!」と感謝を伝えた。

 セットリストは、薮下が「ファンとメンバーみんながハッピーになってほしいという思い」を込め、選曲した。前説も薮下が担当した。

 幕開けは「少女たちよ」。薮下は「最後までアイドル頑張りますので見守っていてください!」と叫んだ。ペンライトが大きく揺れるなか、「誰かがいつか好きだと言ってくれる日まで」「暗闇」「風を待つ」「大好きな人」と立て続けに披露。改めて「さみしい気持ちもありますが、みんなで楽しめたらと思います!」と思いを語った。

 その後はユニットブロック。「黒い天使」「君について」「短日植物」「やがて菜の花が咲く頃」「自分らしさ」「おNEWの上履き」「虹の作り方」それぞれのユニットで7曲続けて披露。

 MCで、石田みなみは「ステージ袖で楓を見ると、これが最後だと思って泣きそうになってしまう」と声を震わせる、メンバーもしんみり。

 その後、薮下は石田千穂との親友コンビ“ふうちほ”で「思い出のほとんど」を披露。歌唱中に2人は涙ぐんだ。

(C)STU

 メンバー7人で今だからこそ言える、薮下へのぶっちゃけトークでは、谷口は「楓ちゃんの写真集を注文して速達で届いたものの、まだ見られてなくて…今日帰ったら余韻に浸りながら読みたいと思います」と写真集のタイトル「さよならの余韻」に絡めて笑いを誘った。

 一方の森下は「デビュー初期に『森下』と『薮下』でステージドリンクの名前を見間違えて、勝手に楓ちゃんの分を飲んじゃっていました」と暴露。薮下本人も気づいていなかった当時の思い出話で会場は笑いに包まれた。

 その後は、「おはようから始まる世界」「手をつなぎながら」「思い出マイフレンド」「法定速度と優越感」を披露。

 レギュラー番組「イ申テレビ」(CSファミリー劇場)でおなじみのお笑い芸人・カンニング竹山がVTR出演。お祝いの言葉のみと思いきや、まさかのデビュー初期の暴露話。野外ロケで薮下と瀧野がささいなことから大ゲンカをし、ロケが中断になったという。薮下と瀧野は、「後にも先にもSTU48でこんなケンカをすることはない思う」と改めて握手で和解し、笑いに包まれた。

 その後は「片思いよりも思い出を...」「君のことが好きだから(兵庫ver)」「僕のYELL」「ここにいたこと」を披露し、本編は終了。

 幕間にはサプライズで岡田奈々のVTR出演があり、「人一倍責任感が強い楓ちゃん。グループをずっと引っ張ってくれてありがとう。卒業は寂しいですが、卒業した後も楓ちゃんの人生が素晴らしいものになる様に皆さんで背中を押してあげましょう」と「楓ちゃん」コールに合わせた手拍子をファンへ呼び掛けた。

(C)STU

 観客の手拍子でアンコールが始まり、ファン有志から贈られた白いドレスに身を包んだ薮下が登場。「フラワー」をソロで熱唱。曲の中盤には卒業コンサートオリジナルグッズのプレートライトを持って全員が登場し、ステージが星空のようにライトアップ。瀬戸内への感謝の意味を込め、メンバー全員で「瀬戸内の声」を歌唱。

 最後のMCでは薮下は「アイドル活動を通して、たくさん悩んだり、ファンのみなさんを応援したいと思ったり、人間として成長することができました。私はファンのみなさんのことをずっと忘れないですし、時たま私のことを思い出してくれるとうれしいです」。

 アンコールラストは、出演メンバー全員での代表曲「夢力」歌唱でコンサートに華を添えた。

 ステージ一人残る薮下は「すっごく幸せでした。またどこかで会いましょう!」と晴れやかに挨拶すると、ステージセットの気球に乗って笑顔で一礼。会場からは温かい拍手が贈られ、幕を下ろした。

 公演終了後は、船上劇場「STU48号」から移し会場内で展示していた壁掛け写真を外し、アイドル活動最後の仕事を、薮下最初のアイドルの活動の地である兵庫県で終了した。

(C)STU

薮下楓:コメント

 卒業コンサートを開催できてすごい嬉しいです。何よりも皆さんの前で最後のステージを見ていただけるのは本当に嬉しいです。セットリストはスタッフさんと相談しながら自分の思入れのある曲を入れたり、なかなか披露できていなかった曲などを入れました!卒業コンサートのサブタイトル「楓がいたこと」になぞらえて『ここにいたこと』を披露できたことも思い出になりました。そして、この4年半活動を見てくださりありがとうございました。

 ファンのみなさんはどんな時も私の味方で、「楓ちゃんを見ていると元気になる!」って言ってくださって楽しくお話ししてくださったりしてくれて嬉しかったです。自信がない時も支えてくださっているファンの方の言葉で元気付けられました。皆さんと出会えて本当に幸せです。

 アイドルとは、明日への活力となるもの!卒業後もSTU48を応援していくので皆さんも応援していただけると嬉しいです。瀬戸内は素敵な場所が多いです。プライベートでも遊びに行きたい場所がたくさんあるので、皆さんとどこかでバッタリお会いできたらいいなと思ってます私はこれからアイドルではなくなります。卒業後の次のことは秘密です(笑)

 いつも活動を支えてくださったファンの方々、スタッフの皆さん、そしてメンバーのみんなありがとうございました!

Photos

記事タグ