大原櫻子、林遣都の“求心力”絶賛「結束力がすごかった」
映画『犬部!』初日舞台挨拶
林遣都(30)、中川大志(23)、大原櫻子(25)、浅香航大(28)、篠原哲雄監督(59)が22日、都内で行われた、映画『犬部!』初日舞台挨拶に登壇した。この日は主題歌「ライフスコール」を担当したNovelbrightの竹中雄大(25)も応援に駆け付けた。
片野ゆか著『北里大学獣医学部 犬部!』(ポプラ社刊)を原案とした青春映画。2004年頃に青森県十和田市にある北里大学(十和田キャンパス)に実在した動物保護サークル犬部。設立した獣医学部の学生をモデルにした主人公の、仲間たちと共に動物を守ろうと奮闘した過去と、獣医師となって一人で新たな問題に立ち向かう現代の姿を描く。
主人公・花井颯太を演じるのは林遣都。その相棒で同級生の柴崎涼介に扮するのは中川大志。「犬部」の後輩で教授の手伝いで実習用の動物を世話していた秋田智彦を浅香航大が演じる。
浅香演じる秋田と同様に「犬部」の後輩メンバーで颯太の心意気を慕う“猫好き”佐備川よしみを演じるのは大原櫻子。動物との芝居は予想もしないことが多く起きたものの、そのぶん奇跡も起きた。大原は、実習室から逃げ出した犬・ニコと林遣都の間に出来た信頼関係を挙げ「犬との距離感の詰め方に感動して。役者とワンちゃんの結束力がすごかった。感動した」と林遣都の求心力と、林をはじめとしたキャストやスタッフ、動物の結束力が高かったと称えた。
一方、ミルクを飲むシーンでは、お腹がいっぱいで飲めなかったものの、別のシーンで「ちょうど自然に飲もうとしている仕草をやっていたので、監督にそれを伝えたら『この撮影は1回止めて、飲むシーンに切り替えよう』と照明部さんとかカメラマンさんが急いで準備に取り掛かるその機転の良さがすごかった」と明かした。
これに中川もうなずき「今だ!回せ!って」と当時を思い起こすと、大原も「そうそう。日々戦いだった」と改めて振り返った。