(C)2020「子供はわかってあげない」製作委員会(C)田島列島/講談社

 上白石萌歌が主演する映画『子供はわかってあげない』(8月13日テアトル新宿先行公開、8月20日全国公開、沖田修一監督)で、上白石演じる主人公・美波の新たな場面写真が解禁となった。

 【写真】ハーフパンツ姿の上白石萌歌

 数々の漫画賞で話題を呼んだ田島列島の同名コミックが原作。主人公・美波を演じるのは、上白石萌歌。相手役のもじくんこと門司役には細田佳央太。美波が幼い時に離婚し、行方がわからなくなってしまった実父の友充役に豊川悦司。もじくんの兄であり、ストーリーの鍵を握る探偵役に千葉雄大。美波の母親である由起役に斉藤由貴。美波の育ての父には古舘寛治。実力派の名優陣演じる大人たちが物語をカラフルに広げる。

 今回、解禁された場面写真は、美波の実父・友充(豊川悦司)と友充の近所に住むじんこちゃん(中島琴音)と美波が水遊びをする夏を感じさせる一枚や、もじくん(細田佳央太)との会話でひと夏の冒険が始まりそうな、気づきのある表情をする美波を捉えたもの、そして美波が物思いに耽るように浜辺に座り、夏の終わりを感じさせる切ない表情を浮かべている。それは、ひと夏のはじまりから終わりを感じさせるような様々な表情を浮かべる美波の姿を切り撮っており、かけがえのない時間を経て少女が成長する物語としても期待が膨らむ場面写真となっている。

 監督の沖田修一は上白石に対し、「上白石さんにとって10代最後の夏に(本作のために)髪を切らせ、あり得ないくらい日焼けをさせ…大変なことをしていたんだと思います。でも彼女にとって大事な1本になったらいいな、それが美波だったらいいなという想いでお願いしました」。

 これに対し上白石は「10代最後の夏、すべての想いをこの作品に込めました」と互いに本作に対する強い想いを明かしている。

Photos

記事タグ