[写真]ゆず“ライブミュージックビデオ”完成

ゆずの映像作品「LIVE FILMS 新世界」。DVDとブルーレイで発売される

 人気デュオのゆずが17日、11月26日に発売する映像作品『LIVE FILMS 新世界』に収録される「ヒカレ」のライブ映像をユーチューブでフルサイズ公開した。同曲は日本生命のCMソングとしても披露されている。

 『LIVE FILMS 新世界』は、ゆずが今年5月から14都市30公演で約30万人を動員した全国ツアー『YUZU ARENA TOUR 2014 新世界』から、7月20日に行われた横浜アリーナ公演の模様をパッケージ。本作は豪華2枚組仕様。「レトロフューチャーエディション」と冠したディスク1には、“新世界”の世界観を象徴する楽曲をもとに、アニメーションなど新たな映像表現を加えたライブ映像を収録。

 このほど公開された同版の「ヒカレ」では、通常のライブ映像に加え、楽曲の世界観やライブの臨場感をよりリアルに表現するべく、遊泳するくじら視点のカメラワークをはじめとする多角度からのカット割り、演出として使用していたCG・アニメーションを融合。ライブ映像の枠を越えた“ライブミュージックビデオ”ともいえる内容に仕上がっている。

 ディスク2の「クラシックエディション」には、通常のライブ映像のほか、スタジオリハーサルから本公演まで新世界ツアーに密着したドキュメンタリー映像を収録。今回のツアーで新たにチャレンジした“昭和歌謡コーナー”に挑む2人の姿を、隅々までカメラが密着し取材。実現困難と思われていた演出がどのようにステージで開花されたか、その一部始終を垣間見ることができる。

 ゆずは同作品について以下の通りにコメントしている。

 ――今回の『LIVE FILMS 新世界』では、これまでのライブ映像に加え、アニメやCG、斬新なカメラ割りなど、趣向を凝らして様々なアイディアを融合させた<LIVE Music Video>と呼べる作品が完成しました。

 きっと皆さんが観たことのない、あっと驚く映像になっていると思います。発売に先駆けて、「ヒカレ」のライブ映像をぜひ楽しんでください。――

この記事の写真
[写真]ゆず“ライブミュージックビデオ”完成

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)