桑田佳祐のソロ楽曲が10日、ユニクロの新TVCMシリーズにシリーズを通して複数曲タイアップ展開されることがわかった。

 2020年はサザンオールスターズとして、6月と12月に二度の無観客配信ライブを開催し、コロナ禍でも音楽を通して日本中にパワーを与え続けてきた桑田佳祐から、2021年第1報となる知らせが届いた。桑田が今までに世に出してきた数々の名曲の中から、2月12日から放送となる株式会社ユニクロの各商品のCMシリーズに、複数のソロ楽曲を提供することが決定。CMの各バージョンにそれぞれ別々の曲が流れていくとのこと。

桑田佳祐

 CMで紹介される各商品のテーマは「人々の人生をより豊かに、より快適にする究極の普段着」とのことで、そのメッセージに桑田佳祐の名曲たちが寄り添い、彩りを添えるかたちだ。

第一弾は「若い広場」で、2月12日(金)よりオンエアスタート

 2月12日(金)よりオンエアされるシリーズ第一弾CMでフィーチャーされる楽曲は「若い広場」。2017年にリリースされた、桑田にとって初のNHK連続テレビ小説の主題歌で、同年大晦日にはNHK紅白歌合戦でも歌唱された名曲。ノスタルジックな情感と未来への希望に溢れた歌詞やメロディが、CMの持つメッセージ性と見事にシンクロ。シリーズ第一弾にふさわしい作品となっている。

第二弾以降も名曲が続々とラインナップ

 そして2月下旬からは、1988年にリリースされた自身2作目のシングル作品である「いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)」が流れる第二弾CMのオンエアが予定されている。その後、シリーズ各商品のCMに桑田佳祐の名曲が続々と登場!こういった試みを通し、どんな状況の世の中だとしても、桑田の楽曲が日常に寄り添い、流れることにより、人々の毎日に彩りをもたらし、明るくしてくれることは間違いないだろう。

 2021年の1月1日には、“元旦のメッセージ”として、「今年は新曲を必ず届ける」「皆さんに逢いに行きたい」と意気込んでいた桑田佳祐。先日放送されたレギュラーラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』では、年越しライブから1ヶ月も経たない中で、早速「ライブを近いうちにまたやりたい」と話すなど、精力的に動くであろう2021年。

株式会社ファーストリテイリング グループ執行役員 片山哲氏からのコメント

 常に新しいことに挑戦し、時代の最先端を走り続けている桑田さんとご一緒できることを非常にうれしく思います。桑田さんの音楽は、誰からも愛されるポップ・ロックであり、唯一無二です。ユニクロのLifeWearも既存の概念に縛られることなく、新しい発想で、服を生み出し、あらゆる人の生活をより豊かにすることを目指しています。これから新しいTVCMシリーズを通じて桑田さんの音楽とともに日々の生活に寄り添い、何気ない毎日が明るくなるような発信をしていきたいと考えています。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)