山崎賢人(撮影・木村武雄)

 山崎賢人が4日、都内で行われた『WEIBO Account Festival in Tokyo 2020』に出席。最優秀俳優賞を受賞した。

 中国最大のSNSであるWEIBOで活躍し、中国に大きな影響力を持つ日本人俳優やアーティスト、文化人、キャラクター、日本企業などを表彰する。

 山崎は、主演したNetflixドラマ『今際の国のアリス』が世界約40カ国・地域でトップ10入り、全世界1800万世帯に視聴。IMDbによる世界ドラマ人気ランキング(世界の全配信、ケーブル、地上波含む)では11位を記録。その続編の製作も決定している。

 また、世界的大ヒット作『タイタニック』を20世紀フォックス時代に手がけたハリウッドのサンフォード・パニッチも加わった主演映画『キングダム』や、先日、米経済誌「Forbes」でAsia’s 100 Digital Starsに選出。世界的ブランド「アルマーニ」のアルマーニエクスチェンジで日本人初4季連続モデルに起用。

 アジアでは、2018年に百度によって設立されたIQIYIで日本人で初めてアジアベスト俳優賞を受賞するなど国内に限らず、海外からも日本を代表する役者として、高く注目されている。

 山崎は今回の受賞を受けて「楽しんで撮影に臨んだ作品がどうやって広がるのかも一つの楽しみです。この賞を受賞したことで世界に広がっていることを実感できて本当に嬉しく思います」と喜んだ。

 また、「面白い作品に国境はないと思います。これからもどんどんチャレンジして、世界の人たちと作品が作れたら」と意欲を示し、「この仕事が楽しいです。楽しみながら作った作品を見て頂いた方にも楽しんで頂きたい。そしてこんな時代ですが元気や希望になれば」と述べた。

 普段からアジアの作品を観ていると言い「アジアの作品にも機会があればチャレンジしたいなと思います。そのために語学も頑張れたら」と意欲を示した。

※山崎賢人の「崎」は正しくは山へんに立に可

Photos

記事タグ