安倍なつみがクラシックで新境地を開拓1(2014年8月29日)

ミュージカルやライト・クラシックに挑んだ安倍なつみ。「夢やぶれて」などを歌い上げる

 国民的アイドルグループ・モーニング娘。のメンバーとして最も人気を博した安倍なつみ(33)が、新たなコンセプトのアルバムをリリースする。モーニング娘。のメジャーデビューから16年、さらに卒業から10年目を経た安倍は、10月22日に日本コロムビアからリリースする新アルバム『光へ-Classical & Crossover-』において、ミュージカルやライト・クラシックの名曲を歌い上げるクラシカル・クロスオーヴァーの世界に挑む。

 【関連写真】なっち、全身全霊で

 ソロデビュー以来、数々のミュージカルの舞台に出演してきた安倍は、次第にクラシカルな発声の歌唱法を習得し、それまでのポップス的な歌い方とは異なる世界を描くようになっていったという。昨年11月に行われた故・本田美奈子のメモリアル・コンサートに出演しミュージカル曲を歌唱したのがレコード会社のクラシック部門のプロデューサーの目に留まり、今回のアルバムの制作へと至った。

 このアルバムでは、レ・ミゼラブルの名曲や「オン・マイ・オウン」、NHKのドラマ「坂の上の雲」のメインテーマ「Stand Alone」、さらにはイギリスの民謡「グリーンスリーヴス」まで。安倍自身が心から共感する古今東西の名曲を、クリスタルな歌声と表現力で歌い上げている。

 「モーニング娘。を卒業し、ソロ活動を開始して10年が経ち、新しい挑戦をしたいと思っていたところ、今回のオファーをいただきました。はじめは驚きと感動で大変でした。いまだに夢の様な状況に震える瞬間もあります。でもこのチャンスを無駄にはせず、今の私だからこそできる表現を追求しながら、全身全霊で臨ませていただきます!」と意気込む。

 「光へ-Classical & Crossover-」は通常盤と初回限定盤の2種類が同時発売される予定。初回盤に同封される特典DVDでは、レコーディング時のオフショットとともに、クラシックの名門オーケストラ、東京フィルハーモニー交響楽団と共演・収録された「夢やぶれて」の映像などが収録される予定だ。

 また、今回の安倍の新しいジャンルへの挑戦を紹介する「光へ-Classical & Crossover-」制作ドキュメント映像が、YouTubeにアップされた。安倍本人のこのアルバムへの思いや歌唱シーンが収められている。

安倍なつみ・コメント全文

 ミュージカルや舞台の経験を通じて、生のオーケストラに合わせて歌うことの難しさや面白さ、その凄みや魅力を体感してきました。

 音楽に言葉や感情を乗せて表現する上で大切なことを、それらの経験の中で改めて学ばせていただくのと同時に、アンサンブルで創り上げる世界が更に好きになりました。

 モーニング娘。を卒業し、ソロ活動を開始して10年が経ち、新しい挑戦をしたいと思っていたところ、今回のオファーをいただきました。

 はじめは驚きと感動で大変でした。いまだに夢の様な状況に震える瞬間もあります。

 でもこのチャンスを無駄にはせず、今の私だからこそできる表現を追求しながら、全身全霊で臨ませていただきます!

 新しいスタッフ、素晴らしい演奏家の皆さんと創り上げた新たな「安倍なつみ」の世界をお楽しみ下さい。

この記事の写真
安倍なつみがクラシックで新境地を開拓1(2014年8月29日)
安倍なつみがクラシックで新境地を開拓2(2014年8月29日)

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)