『江戸ラヂヲ』に出演する神田伯山、レキシ、山崎怜奈

 人気講談師の神田伯山、日本史を題材にした楽曲で人気のレキシ、乃木坂46随一の歴女として知られる山崎怜奈が、NHKのラジオ『江戸ラヂヲ』に出演する。

 スタジオまるごとザックリ170年、江戸時代にタイムスリップ! 大江戸八百八町で放送する架空のラジオ番組。江戸のヒットチャート、アイドル、食べ物などの江戸文化を、川柳や浮世絵を足がかりに等身大で楽しむ。賑やかに、笑い満載江戸の人々の暮らしや心意気を紹介する。

 更に、トークを足がかりに、実際に江戸時代に町で人気だった唄の数々、乃木坂46やレキシの楽曲も放送。「いま、最もチケットが取れない講談師」と言われる伯山の講談も。江戸時代を切り口に真夏の夜を熱く彩るエンターテインメント・プログラムでとなる。

▽コーナー構成

◎…投稿江戸暮らし川柳=飛脚が運んできた投稿川柳を通して、江戸の人々生活を知る。
◎…お江戸のアイドル事情=江戸時代にもアイドルがいた! 江戸一番のアイドルを紹介。
◎…寺子屋伯山=江戸っ子が心から愛したあるものから、心意気を探る。
◎…レキシと怜奈にお任せ! お悩み相談…武士達の悩みにレキシと山崎怜奈が答える。

 同番組は13日午後10時05分からNHKラジオ第1で、14日午後6時からNHK FMで放送される。

神田伯山(講談師)コメント

江戸時代にタイムスリップしてラジオをやるという。一風変わった番組ですが、江戸について、おもしろおかしく。レキシさん、山崎怜奈さんと楽しくおしゃべりしました。講談も少しだけ読ませて頂きましたので、ぜひ、お聴きください!

神田伯山

レキシ(ミュージシャン)コメント

最初はドキ土器しましたが、気さくなお二人ととっても楽しく江戸トークが出来ました♪
いろんな気づきもある江戸ラジオ、よろしくお頼申します!

レキシ

山崎怜奈(乃木坂46)コメント

山崎怜奈

ほぼ初対面で世代も異なる三人が集まり、江戸と令和をリンクしながら話を進める。一見奇妙にも思えますが、時折流れる端唄や民謡などの音楽、神田伯山さんの講談に耳を澄ませると、いつのまにか江戸の世界観に引き込まれていました。これまでにない、新しい体験がぎゅっと詰まったラジオ番組になっています。ぜひ、お聞きください!

Photos

記事タグ