田中美里がラグビーチャレンジ杯日伊戦で国歌独唱へ

ラグビー「チャレンジカップ2014」日本―イタリア戦で国歌独唱することが決まった19歳の田中美里

 歌手の田中美里(たなか・みり、19)が、6月21日に東京・秩父宮ラグビー場で行われるラグビーの『リポビタンDチャレンジカップ2014』日本―イタリア戦の試合前に国歌独唱することがわかった。イタリア国歌はオペラ歌手の村田孝高氏が務める。

 田中は、2011年にソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)が主催する音楽系オーディションで約4500通近い応募のなかから選出。2013年春からフジテレビ系『めざましテレビ』の人気コーナー『イマドキ』のイマドキガールとして活動。ニコニコ動画の『ロック兄弟』でMCを務める。

 また昨年は、短編ミュージカル映画『ラララ・ランドリー』に野島優子役で映画初出演にして初主演を果たし、『J SPORTS ラグビー中継』のエンディングテーマソングとして松任谷由実の『ノーサイド』をカバーしている。

 父親は1986年大学時代に日本一になった慶應義塾大学の出身で、田中も父親の影響を受けてラグビー観戦を趣味としているという。今回の国歌独唱に際して田中は次の通りコメントを寄せている。

 「秩父宮ラグビー場のグラウンドに立つためにはどれだけの努力が必要で、どんなに難しいことか、よく父は私に話してくれました。そして父もまたその努力をしてきたからこそ、あのグラウンドで戦い、そして日本一を勝ち取ったのだと思います」。

 「そんな秩父宮ラグビー場で国歌を歌える機会をもらえてとても嬉しいです。国を背負って戦う代表選手、日本全国のラグビー選手や応援している全ての方、そして亡き父にも届くように、一生懸命歌います!」。

この記事の写真
田中美里がラグビーチャレンジ杯日伊戦で国歌独唱へ

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)