NHKは18日、大河ドラマ『麒麟がくる』の出演者として新たに、今井翼、金子ノブアキ、榎木孝明が決まったと発表した。

 織田信長の家臣・毛利新介役を演じる今井は、今回が3回目の大河ドラマ出演となる。「重要な回に出演できたこと心から感謝しております」。毛利は、桶狭間の戦いで服部一忠とともに大名・今川義元を討ち取った。「毛利新介の出世欲、強い執念を目的に演じさせていただきました。身に余る演出をつけていただき、胸が高鳴る時間を過ごさせていただきました。壮大な桶狭間の戦いのシーンを是非ともご注目ください」。

 金子が演じるのは、織田家宿老・佐久間信盛。「久し振りに大河ドラマの現場に帰って来る事がが出来ました。本当に嬉しいです。ここまで培った全てを注ぎ込む所存です」。

 榎本が演じるのは朝倉家家臣・山崎吉家。文武両道の武人で、外交にも長けた人物。「自分の中で自由に魅力的な人物像を作って行こうと思います。歴史はよく勝者の書き残した歴史とも言われますが、役者も役を如何様にでも膨らませて行ける強みがあります。サバイバルゲームのような下克上の戦国時代を必死に生きる、肚の据わった武将をイメージしています」。

 制作統括の落合将氏は「中盤最大の見どころ、『桶狭間の戦い』で登場する、宿敵・今川義元を討つ毛利新介に今井翼さん。同じく織田家古くからの家臣・佐久間信盛に金子ノブアキさん。お二方ともさすがの貫禄で麒麟版『桶狭間』を盛り上げてくれます! また越前編後半で、成熟した演技で朝倉義景役ユースケ・サンタマリアさんの側近・山崎吉家を演じていただく大ベテラン・榎木孝明さん。山崎はまた、揺れる朝倉家内部で、光秀の将来にも大きく関わる決断をしていきます。視聴者の皆様には楽しみにしていただければ幸いです!」とコメントを寄せている。

Photos

none...

記事タグ