高橋あず美「挑戦が大事」キャッツ・グリザベラ役を射止めたドリームガール
INTERVIEW

高橋あず美「挑戦が大事」キャッツ・グリザベラ役を射止めたドリームガール


記者:木村武雄

撮影:

掲載:20年02月19日

読了時間:約8分

 映画『キャッツ』(公開中)日本語吹替え版で名曲「メモリー」を歌うグリザベラ役に抜擢されたのは、高橋あず美。本国がチェックする厳しい審査を経ての起用だった。もともとDREAMS COME TRUEなどをはじめとした著名アーティストのバッキングボーカルを務めていた。そんな彼女が新たな挑戦にと、米ニューヨークのアポロシアターで開催の『アマチュアナイト』に参加し、日本人シンガーとして初の優勝を果たした。渡米から運命の歯車が回り始めたという彼女。専門学生時代に歌声に衝撃を受けたジェニファー・ハドソンがオリジナル版で演じた役どころに喜びもひとしおだ。どんな思いでこの役に挑んだのか。夢を叶えた“ドリームガール”に迫る。【取材・撮影=木村武雄】

歌う人の背景が見える歌声に惹かれる

 インタビュー時間の数十分前、インタビュー部屋で待機していた所に、割れんばかりの歌声が響いてきた。関係者に聞けば、2部屋先で高橋がテレビ取材を受けており、歌声を披露していたということだった。締め切りの部屋。廊下ならまだしも、部屋をまたいで届くその声量に驚いた。

――高橋さんの歌声は声量と響きが印象的ですが、もとからそうした歌い方ですか?

 ゴスペルミュージックやソウルミュージックの影響を受けているからかもしれません。小学生の時に映画の『タイタニック』でセリーヌ・ディオンさんが歌った「My Heart Will Go On」を聴いて「こんなにすごい人がいるんだ」と衝撃を受けて、そこから洋楽を聴くようになりました。ホイットニー・ヒューストンやマライア・キャリー、スティーヴィー・ワンダー、マイケル・ジャクソンなどを子供ながらに聴いて歌っていました。

――今あげて頂いたアーティストは世界中から愛されている方々だと思いますが、プロから見た歌声のすごさは?

 もちろん楽曲や歌詞も魅力的ですが、皆さんに愛されているアーティストたちはそれを飛び越えて単純に人の心に何かうったえてくる瞬間があるのだと思います。楽曲や歌詞を意識して音楽を聴いていたというより、声のパワーや曲から溢れ出てくる何かに心を動かされて聴いて、歌っていました。

――歌が上手いという目安は一般的に音程や間の取り方、声量などがありますが、感情の部分も大事?

 その人の人間性が見えるといいますか。歌詞として言葉にしていないんですが、その人の歩んできた経験が歌に乗っていたり、歌からその人の背景を感じ取ることが共感に繋がる大事な部分になってくると思います。

――歌手を志すきっかけとなったジェニファー・ハドソンさんにも感じましたか。

 感じました。『ドリームガールズ』(2006年)という映画で、初めて彼女の存在を知って、劇中歌で歌っていた曲と、ジェニファーさんの歌声に、衝撃を受けました。圧巻の歌声に涙が出てきて、言葉にならないくらい響きました。

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事