綾瀬はるか「ハルカノイセカイ 02」ハワイ編(講談社 撮影/ND CHOW)

 綾瀬はるかの「世界を食べる」フォトブック第二弾「ハルカノイセカイ 02」ハワイ編が1月31日発売。「綾瀬はるかの健康的なカラダは健康な食によって作られている」食とカラダにフィーチャーしたハワイ編となる。

 【もっと写真を見る】公開されたカット。美しきヘルシーボディを披露(3枚)

 立っても! 座っても! 最近はアクションで跳ぶ姿も! どんな時も素敵な綾瀬はるかさんですが一番素敵なのは、もしかしたらその「食べる」姿かもしれない。

 「食べる」という行為は言わずもがな人間の本能にもっとも近い部分であり、その姿が美しいという事は、彼女の美を表するときに必ず出る言葉『素の美しさ』という部分とも通じる。そこで、綾瀬はるかという女性の根源的な美しさを写し撮る書籍をつくるうえで、食べるという行為を中心にすえて構成することにしたという。

 今回、パナソニック協力のもと、LUMIX Sシリーズを使用し、日本を代表するフォトグラファーが世界10地域で食べて、食べて、食べまくる、綾瀬の姿を撮影。TRAVEL&FOOD PHOTO BOOKシリーズとして、数年にわたり10冊刊行される。綾瀬の魅力的な姿はもちろんのこと、旅を通して、各国の食文化の魅力に迫る超大作。

 第二弾は写真家、ND CHOWさんを迎え、ハワイで撮影。「今のカラダは、3カ月前に食べたもので出来ている」というコンセプトのもと、ハワイ編では食とカラダの関係性に注目。食べる姿はもちろんのこと、ビーチで無邪気に遊ぶ姿や、ハワイのコテージでゆったりとくつろぐ姿、美しいサンセットをバックに撮られたストーリーなど見どころ満載だ。

 撮影では、ハワイのビーチで無邪気にはしゃぐ綾瀬に注目。健康的な食事が育む、ヘルシーボディの美しさは必見の価値あり。誰よりも楽しそうにアクティビティに挑む姿、ボディボードを乗りこなす姿などをみると、アクション演技でみせる身体能力の高さを実感できるはずだ。

 また、目まぐるしく変わる、ハワイの天気。ある日の撮影では雨雲が空を覆い、今日の撮影はもう無理かもしれないということがあったという。そんな時、綾瀬がビーチに降り立った瞬間、厚い雨雲が割れそこから光が差してくるというドラマティックなシチュエーションが起こった。

 サンセット間近な時間帯だったため、赤から紫にグラデーションのかかった不思議な色味で一同息をのむほどの美しさ。そんな背景のもと大人っぽい表情を魅せてくれた綾瀬はビーチではしゃぐ姿とは全く異なるものだった。

「ハルカノイセカイ 02」撮影/ND CHOW
二局ピース(書籍)
発売日 2020年1月31日
定価 本体1900円
A5判 136ページ
ISBN 978-4-06-517172-1

Photos

記事タグ