中居正広

 中居正広が8日、自身が司会を務めるテレビ朝日系『中居正広のニュースな会』に出演。女優・蒼井優との電撃結婚を発表した南海キャンディーズ・山里亮太を辛口コメントで祝福しつつ、自らの結婚に変化が生じたことを語った。

 この日の放送は、山里と蒼井の結婚に関するニュースを取り上げ、中居は「嫌なニュースが続いたにも関わらず、日本でも、芸人さんの中でも1、2を争う根暗な男が」などと良く知った仲だからこその辛口コメントで祝福。

 さらに、「陰湿と暗さがなんか明るいニュースに拍車をかけたというか」「ここ何年かでもあんまりない衝撃でしたね」と独特の表現で電撃結婚の衝撃を伝えた。

 社会学者の古市憲寿氏も会見の様子が「素敵だった」と話すなか、中居に「結婚からすごく縁遠い中居さんはどう見たんですか?」と問いかけた。

 中居は「あの会見を見て、山里さんが行ったんだ、山ちゃんが行ったんだと思うと、結婚してないことの、なんかカッコ悪さがちょっと増すなと思いましたね」と、影響を少なからず感じたといい、「独身でいることが、全然カッコいいことじゃないんだなっていうのはちょっと意識しますね」と結婚観に少なからず変化も生じたようだ。

 藤本美貴から「結婚はしたくないんですか、しないんですか?」と尋ねられると、「できないですね。自分の性格とか、なんとなく分かってるじゃないですか」と中居は答えた。

 続けて「毎日同じ女性といることもできないですし、色んな女性が毎日来ないとやっぱり。色んな人に来てもらわないと生活リズムが整わないというか」などと持論を語ると、スタジオは爆笑とツッコミ。「色んな女の子んちに行きたい、結婚したら無理でしょ」と話すと、ゲストからは「無理ですよ」と完全否定された。

 そして、タレント同士の結婚について議論が盛り上がった後、古市氏は未婚ながら「別々の部屋がいい」などと“別居婚”が理想的との気持ちを伝えた。

 これに中居は「一緒にしないでください」としつつ、「僕は基本的に同じマンションというか、違う国のほうが良いですね」などと語るとスタジオは爆笑。古市氏が「そんなんだからファンにさえも心配されるんですよ」とツッコミを入れたが、中居は「大丈夫です。自分一人で生き抜いていきますんで」と意に介さなかった。

Photos

none...

記事タグ