MADKID「やりたい事を貫いているだけ」型にはまらない音楽で描く5人の未来
INTERVIEW

MADKID「やりたい事を貫いているだけ」型にはまらない音楽で描く5人の未来


記者:村上順一

撮影:

掲載:19年04月23日

読了時間:約13分

 2ラッパー&3ボーカルから成る5人組DANCE&VOCALユニットのMADKID(マッドキッド)が4月24日、メジャー1stアルバム『CIRCUS』をリリースする。2月にリリースされた3rdシングル「RISE」に引き続き、TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』の第2クールオープニングテーマに決定した「FAITH」を含む新曲4曲に加え、これまでのシングル曲、さらにボーナストラックを収録。アルバムの制作背景から、よりフレキシブルに枠にとらわれない姿勢を貫くMADKID。5月から東名阪と福岡を回るツアーも控える5人に話を聞いた。【取材・撮影=村上順一】

悔いのないアルバムになった

『CIRCUS』Type-A ジャケ写

――メジャー1stアルバムが完成しましたが、現在どのような心境ですか。

SHIN 「RISE」のリリースイベントをやりながらの制作だったので、やっと完成したという気持ちです。僕は他の4人と比べたら作業は少ない方なのですが、怒涛の日々が続いていたので、ちょっと今は落ち着いて、しみじみ完成して良かったなと思います。

LIN 去年の10月頃から新曲の制作がスタートして、アルバムを作るという目標には向かっていたんですけど、「CIRCUS」という曲が出来てきて、このアルバムのテーマになった感じです。リリースイベントをやりながらだったので、その間を縫って曲を作っていて、締め切りもあるので大変でした。今はSHINが言ったように制作に関しては一息ついたのでホッとしています。

――締め切りがある方が燃えますよね?

LIN 僕の場合は締め切りはあった方がいいです。曲を作っている人みんなそうだと思うんですけど、締め切りがないと、いじるところはたくさんあるから永遠にやってしまうけれど、締め切りがあればそこに向けてベストを尽くしますから。

――新曲はどの曲から出来ていった感じなんですか。

YOU-TA 「FAITH」が新曲の中では最初に出来て、「さよなら...」、「CIRCUS」、最後が「COME」だったと思います。

KAZUKI 年が明けてから、プリプロからレコーディングと凄く大変でした。今回、メロディやフェイクの部分を考えることが多かったこともあって、これまでにないほどのペースで録っていきました。でも、こうやって完成してみて、新たなMADKIDを見せることが出来るアルバムになったと思います。

YOU-TA アルバムはインディーズの時にも出しているんですけど、メジャーということもあって重みが全然違います。スケジュールが詰まっていたからこそ、頑張った部分も多かったですし、悔いのないアルバムになったと思います。シングル3枚からしっかりアルバムに繋がったのでシンプルに嬉しいですし、聴いていただく方たちには幅広く曲も沢山入っているので、好きな曲を見つけられるんじゃないかなと思います。

YUKI アルバムを聴いていて、MADKIDって多彩だなと思わせてくれました。多彩ですけど僕らの軸もぶれていないし、1曲1曲進化していく過程も見えるアルバムになったと思います。僕は好きなアーティストのアルバムを聴くと、何をやっていても、しっかりとその人たちの軸があるなと感じていて、それと同じ感覚が今作にも感じられました。それこそ『CIRCUS』というタイトルに相応しいアルバムになったと思います。

――そのタイトルに込められたメッセージは?

YUKI 5月から始まるライブのツアータイトルが『CIRCUS』でそれがきっかけとなっています。ステージで一人ひとりの個性が立っているのに、一つのショウとして成り立っているのがサーカスだと感じました。僕らの強みはライブ感とか、上手くまとめられる言葉がなかったんですけど、「これだ!」と見つかった言葉が『CIRCUS』でした。

――ちなみに皆さんサーカスはお好きですか。

SHIN 僕は結構好きで、いくつか有名なのは観に行ったことがあります。

YUKI 僕はシルク・ド・ソレイユだけ観たことあります。僕が好きなマイケル・ジャクソンが亡くなって、そのトリビュートの公演に行きました。でも、ザ・サーカスといったものは見たことはないかもしれないです。

――皆さんをサーカスに登場する人物などに当てはめたら、どういったポジションになると思いますか。

SHIN YOU-TAはライオンぽいよね。危険な火の輪に飛び込んでいくような(笑)。猪突猛進なところがあるので。

YOU-TA それじゃあイノシシじゃない?

一同 (笑)。

LIN 自分は表に立つ感じではないかもしれないです。裏で準備をする人、影で動いているけど、その人がいないと成り立たないみたいな。自分はそういう人が好きというのもあって、そういう立場でありたいなという気持ちもあります。KAZUKIはピエロっぽいかな。先陣切ってトークとかしてくれるし、お笑いの要素もあって。

YOU-TA KAZUKIはもうメインキャストですよ。SHINは天井から吊るされた布でアクロバティックなパフォーマンスをする人かな。どこか妖艶な感じがします。

SHIN ありがとうございます!

YOU-TA YUKIは調教師ですね。動物たちをガンガンまとめ上げていく(笑)。

一同 あ~確かに!

YUKI 俺、全然思い付かない(笑)。

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事