面々

 B2takes!の小澤廉、飯山裕太、奥山ピーウィー、あつし、IGU、しだっくす、中島拓斗、森勇翔が、祭nine.の寺坂頼我とともに出演した映画『BD~明智探偵事務所~』が12日に初日を迎え、B2takes!の面々と寺坂が登壇、作品の披露を迎えた現在の思いや、撮影などを振り返った。この日は映画に出演した、虹のコンキスタドールの的場華鈴と、監督を努めた名倉良祐監督らも登壇した。なお、B2takes!のわたるは病気のため欠席した。

 本作は、江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズを元に、小澤と寺坂が主演を務め繰り広げるミステリー。探偵・明智小五郎の助手たちが、行方不明となった一人の少女を捜すために奔走する姿を描く。小澤が明智の助手役、寺坂が助手の友人役を演じるほか、「B2takes!」の面々も作品に出演、他のキャストには、的場のほかにも女優・モデルの前田希美、俳優の小木茂光らが共演に名を連ねる。撮影は名倉監督の故郷である香川県の坂出、宇多津、丸亀などで行われた。

 今作で映画の製作は2作目となる監督名倉。その2作ともが名倉監督の地元、香川県で撮影が行われており「自分の地元を発信できる機会をもらえたのは嬉しい。これを機に、(作品をごらん頂いた方には)香川県に興味を持ってもらえると幸いです」と、自身の地元愛をアピール。

 また、本作で主演を務めた小澤は、スタッフ、キャストとファンのおかげであると、厚く礼の言葉を語ると共に、「夢だった、B2takes!メンバー総出演の映画」の公開に心からの喜びを見せる。また同じく主演を務めた寺坂も「僕たちと同じように楽しみに待ってくださった方がいて、その空間が共有できたのが嬉しい。いろんなことが積み重なって、この場ができましたから」と初日を迎えた喜びを明かす。

 一方この日は小澤、寺坂、そして名倉監督の、撮影中の印象などをそれぞれ一言ずつコメントするというお題が登壇者に出され、「組を率いる主演の2人、引っ張るのは小澤、それを支える寺坂は女房役と、いいコンビでしたね」と小澤、寺坂を絶賛する名倉監督を筆頭に、B2takes!の面々はそれぞれ、時に面白コメントなどを交えながらも絶賛。

 一方、名倉監督の印象をたずねられると、小澤が「悩んでいるとき(の姿)が(まさに)監督だと思った」、寺坂が「(映画に向けた)情熱もありながら、笑顔も明るくて太陽のようなイメージがありました」とその姿に関心を示していたコメントをする一方で、奥山は「ひげが長いと思いました」、IGUは「ロッチの中岡(創一)に似ている」などと見た目の印象をコメント。さらに中性的な性格で人気のあるしだっくすは「アロハに短パン、麦わら帽子がすごく似合う。でも…結婚は…(結構です、)大丈夫なんですけど」などと語り、笑いを誘う。すると小澤は思わず「お前ら!失礼だろ!?」と声を荒げリーダーらしいコメント、会場を沸かせていた。【取材・撮影=桂 伸也】

Photos

記事タグ