大晦日に放送される「第72回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月19日、発表された。初出場は紅組Awesome City Club、上白石萌音、BiSH、millennium parade × Belle(中村佳穂)の4組。白組はKAT-TUN、Snow Man、DISH//、平井大、布袋寅泰、まふまふの6組。”カラフル” 特別企画として松平健の参加も決定した。

【写真】初出場する10組のアーティスト写真

 紅白歌合戦の選考にあたっては、

1.今年の活躍
2.世論の支持
3.番組の企画・演出

 という3つの点を中心に、以下のデータを参考資料として検討のうえ、総合的に判断した。

 今年のテーマは「Colorful~カラフル~」。2021年最後の夜は世の中を少しでも「カラフル」に彩りたいということと、多様な価値観を認め合おうという思いが込められている。

 司会は昨年に引き続き大泉洋、紅白初出演・初司会となる川口春奈、東京2020オリンピック開会式および東京2020パラリンピック閉会式の実況も務めた和久田麻由子アナウンサーが務める。

出場歌手

50音順(カッコ内は出場回数)

【紅組】

AI(4)
あいみょん(3)
石川さゆり(44)
Awesome City Club (初)
上白石萌音 (初)
坂本冬美 (33)
櫻坂 46 (2)
天童よしみ (26)
東京事変(2)
NiziU (2)
乃木坂 46 (7)
Perfume(14)
BiSH(初)
日向坂 46(3)
松田聖子(25)
MISIA(6)
水森かおり(19)
milet(2)
millennium parade × Belle(中村佳穂)(初)
薬師丸ひろ子(2)
YOASOBI (2)
LiSA(3)

【白組】

KAT-TUN (初)
関ジャニ∞ (10)
King & Prince (4)
郷ひろみ (34)
GENERATIONS (3)
純烈 (4)
鈴木雅之 (4)
SixTONES (2)
Snow Man (初)
DISH// (初)
BUMP OF CHICKEN (2)
氷川きよし (22)
平井 大 (初)
福山雅治 (14)
星野 源 (7)
布袋寅泰 (初)
まふまふ (初)
三山ひろし (7)
宮本浩次 (2)
山内惠介 (7)
ゆず (12)

川口春奈コメント

 紅白歌合戦は、子どものころから毎年家族で見ていました。紅白の司会は初めての経験なので、今は緊張の方が大きいですが、大泉さんに「とにかく楽しいから!」とおっしゃっていただき、頑張るというよりは、大泉さんと和久田さんと3人で一緒に楽しんでできたらいいなと思っています。

 今年は、これまで見てきた紅白とは違った新しいスタイルの司会になりますので、私も今から楽しみです。アーティストの方の衣装はもちろん、“カラフル”なステージも楽しみながら、私なりの司会ができたらと思います。

大泉洋コメント

 私は昔から紅白歌合戦を見ながら年を越すのが大好きだったので、去年、白組司会で参加させていただき、本当に楽しかったです。そして、今年もう一度司会で参加させていただくことになり、本当に嬉しく、光栄に思います。

 今年は紅組、白組の司会ではなく、川口さん、和久田さんの3人で全てのアーティストを応援する立場になります。去年の衣装は「白」でしたが、今年はテーマが「カラフル」ですので、本番ではいったい何色の衣装を着るのか、今から楽しみです!

 今年、オリンピック・パラリンピックでは、さまざまな選手の頑張りに多くの感動をいただきました。

 僕たちもそれに負けないよう、色鮮やかな“瞬間”を届けられたらと思っています。

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)