新ユニット“PANDORA”を結成した小室哲哉と浅倉大介

 TM NETWORK、globeのメンバーでもあり、これまでも数々のヒットプロデュースを手掛けた小室哲哉と、TMのサポートメンバーも務め、accessとしても活躍する浅倉大介が新しいユニット「PANDORA(パンドラ)」を結成したことが発表された。今回のユニットに対し小室は「PANDORAの概念は“箱”です。その扉を開けて、いろいろなもの、音楽が出てくるのを楽しみにしててください」と述べている。

 今年に入り何度か小室と浅倉の2ショット写真が公開され、小室のSNSでは“DA/TK DIGITAL ORCHESTRA”というイニシャルとともに予告動画などもアップされ、ファンや各メディアでも、何やらこの二人が企てていると話題となっていた。

 もともと浅倉はaccess活動以前にTM NETWORKのサポートメンバーも務め、彼のキーボードプレイを小室も絶賛し、公私ともに師弟関係の間柄。TMのサポートを始めた1987年から考えると、30年の時を経てようやく実現したといえる。

 今回のユニットに関して浅倉は「まずは尊敬する先生(小室哲哉)とのユニットです、ボク自身すごく嬉しいし、とても楽しみです。先生の考える、これまで、今、これからのデジタルミュージック、音楽シーンへのアプローチを、1つでも多くこのPANDORAで実現させたいと思います」と小室とのユニットに想いを語っている。

 一方で小室は「今の音楽シーンはジャンルがどうとか、形態がどうとか関係ない状況にあります。テクノロジーの進化により環境に合わせて、データを創ることが可能になりました。浅倉君は最高のシンセサイザープログラマーであり、キーボーディスト。僕の文科系のイメージを理科系の彼が音楽という形にする。作業は少しのコンピューターがあればどこでもできる。今回のユニットPANDORAの概念は”箱”です。その扉を開けて、いろいろなもの、音楽が出てくるのを楽しみにしててください」とユニットへの期待を述べている。

 今回の発表ではユニット名と二人の写真のみだが、そのPANDORA=箱からどんなものが飛び出してくるのか、続報に期待したい。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)