『X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS』の最終日を迎えたX JAPAN

 ロックバンドのX JAPANが17日、神奈川・横浜アリーナで『X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS』の最終日を迎えた。このライブは、11日の大阪城公演を皮切りに2都市全6公演をおこなうもの。今回の日本公演は、リーダーのYOSHIKI(Dr)が頚椎人工椎間板置換手術を5月に受けた影響で、アコースティックスタイルとしてライブを展開。YOSHIKIは「100回倒れてもまた這い上がって来る」と力強い言葉をファンに届けた。

 11日の大阪城公演を皮切りに2都市全6公演を開催。急遽発売された追加席もすべて完売し、6日間の観客動員数は計70000人。「歴史に残るライブにしたい」と初日本番前、囲み会見で語ったYOSHIKIのその言葉通り、今回の日本公演はドラムという武器を封印したX JAPAN。そして前例のない事をやり続けるYOSHIKIにとって「新しいスタイル」が確立された歴史的ライブとなった。

 映画『WE ARE X』特別バージョンの放映が演出として組み込まれ、フィルムから繋がりドラマティックにショーが始まる前代未聞のスタイルで幕を開けた今回のライブ。最終日は「奇跡の夜にようこそ」というYOSHIKIの言葉から始まった。

 「Forever Love」や「Tears」「Without You」「ART OF LIFE」などのX JAPANの代表曲に加え、「Say Anything」や「Longing」など、最近のライブでは演奏される事がなかった貴重な曲、そして「KURENAI(紅)」や「Silent Jealousy」「WEEK END」など、本来激しいドラミングが特徴であるはずの曲が、すべて美しくクラシックアレンジされ、まさにそれは「今しか見る事のできないX JAPAN」のステージ。

 かと思えば、「X」では会場中が合唱し“Xジャンプ”するという、X JAPANならではのライブの光景も見られ、とてもアコースティックライブとは思えないほどのエネルギー。約3時間にわたる公演は、 リハーサルで毎回アレンジが加えられ、6日間回を重ねるごとに毎日進化し続けた。

YOSHIKI

 初日大阪公演後すぐ、今回のセットリストがとにかく「神ってる」とSNS上はファンのコメントで溢れ返り、その噂は瞬く間に拡散され、毎回変わるセットリストの話題や、聴きたい曲の人気投票で沸きまさに祭り状態。またYOSHIKIの復活を待ち望んだファンの勢いはそれにとどまらず、ツアーグッズは毎公演、会場販売開始後すぐにほとんどのアイテムが品切れの事態となり、急遽一部商品をECサイトで再販するといった対応に追われるなど、ライブ会場以外の場所でもファンの熱は高まり続けた。

 術後 今回のコンサートを決行するべきか悩んだというYOSHIKI。ドラマーがドラムを叩かずにライブが成立するのかという不安のあるなか初日を迎えた。

 YOSHIKIにとって術後初となるパフォーマンス、そして今回挑んだのは“全編アコースティックスタイル”という、グループ史上初の試み。だがそれは結果としてX JAPANの新たなスタイルを確立する事となる大きなステップとなった。

 「X は無限の可能性という意味を持つ。不可能なんて何もない。そしてこのツアーから新しい意味が加わった。何があっても負けない。 諦めない。100回倒れてもまた這い上がって来る」そう自らを奮い立たせ、 この先も立ち止まる事はないと断言したYOSHIKI。

 最後はこのコンサートに関わった関係者スタッフ、メンバー、そして何よりもここに集まってくれたファンのみんなへの感謝の思いを口にし、感動の涙を流しながら「ENDLESS RAIN」で最終公演を締めくくった。演奏後、ステージ上には大勢のファンからのコメントで埋め尽くされた大きな横断幕がサプライズで登場。感動的な日本公演のファイナルであった。

セットリスト

『X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle~奇跡の夜~6DAYS』
7月17日横浜アリーナ

1FOREVER LOVE
2TEARS
3KISS THE SKY
4HEATH BASS SOLO
5PATA GUITAR SOLO
6DRAIN
7SUGIZO VIOLIN SOLO
8SILENT JEALOUSY
9LARGO
10YOSHIKI PIANO SOLO
11MIRACLE
12LA VENUS
13HERO
14MC:X
15WITHOUT YOU
16KURENAI
17ART OF LIFE

ENCORE 1
18SAY ANYTHING
19PATA’S NAP
20WEEK END

ENCORE 2
21WORLD ANTHEM
22I.V.
23MC:CRUCIFY MY LOVE/VOICELESS SCREAMING
24LONGING
25ENDLESS RAIN

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)