まさに留まることを知らないその推進力を示したベリーグッドマン

 3人組ボーカルグループのベリーグッドマンが15日、東京・Zepp DiverCity(TOKYO)で、全国ツアー『“てっぺんとるぞ宣言”ツアー 2017〜超好感男の証明〜』のファイナルを迎えた。

 ベリーグッドマンはRover、MOCA、HiDEXからなる大阪出身のボーカルユニット。同じ中学だったRoverとHiDEXがグループを結成、以後そのグループは活動休止。しかしその後、RoverとMOCAが出会い意気投合、MOCAのソロシングル「原始人の歌」を発売するにあたりRoverとHiDEXがプロデュースしたことがきっかけで、2013年にベリーグッドマンが結成された。

 2016年3月にシングル「ありがとう~旅立ちの声~」でメジャーデビュー。インディーズ時代を含めこれまでに4枚のアルバムと1枚のCDシングル、そして8つの配信シングルをリリースし、着実にその知名度を上げ、一方で、多数の野球選手の登場曲として楽曲を使用されるなど、幅広い層の人気を集めている。

 今回のツアーは5月から大阪からの初日を皮切りとして全国13カ所を巡り、1万人を動員。その勢いも十分な彼らのステージを一目見ようと、この日の会場には多くのファンが駆けつけ、ステージ開始前から異常なほどの熱気が充満していた。

アクティブなステージの開会宣言

Rover

 開場時間が若干押したこの日のライブだったが、会場は予定より5分ほど過ぎたころに暗転と、程なく待ちかねた時がやってきた。観衆はその期待を胸に、SEに鳴り響いていたBGMに合わせて手拍子をとる。

 不意にアナウンスの声が入った。「只今より『ベリーグッドマン “てっぺんとるぞ宣言”ツアー 2017〜超好感男の証明〜』の開会式をおこないます」その声にあっけにとられた観衆だったが、それに続いて「BGM学園」と書かれたプラカードを持つ女性と、その後に野球のユニフォームをあしらった上着を着たRover、MOCA、HiDEXが行進スタイルでステージに入ってくるのを見て大喜び。そしてMOCAの伸びやかな選手宣誓とともに、ステージはスタートした。

 ファンキーかつアットホームなナンバー「はじまりの恋」でスタートしたこの日のステージ。RoverとHiDEXが清々しく気持ちのよいコーラスを聴かせる一方で、MOCAは観衆を煽り、観衆の注意をグッとステージに向ける。「東京! 伝えに来たで! 行こうか!」その掛け声につられ、サビではフロアの最前列から最後列、さらには二階席まで、ほとんどの観衆がサビで腕を、車のワイパーの様に大きく振り、ベリーグッドマンの面々がライブに込めた思いを、しっかりと受け取っていた。

 さらに「Good Time」「Brand New World」とノリのよい曲が続く。そのたびにHiDEXらが抜群のコーラスを聴かせ、その間を縫って、MOCAが観衆に語り掛ける。その声に従い、腕を振り上げ、手拍子、さらにジャンプと、観衆もじっと聴いている間がない。しかしまさしくそれでいい。「彼らの楽曲はそうやって聴くべきものなのだ」、3人が絶妙なコンビネーションで見せるこのステージは、そう思わせる空気が会場いっぱいに充満していた。

家族、そして観衆への感謝とともに

HiDEX

 4つ打ちや16ビートのダンスリズムでアゲアゲになった序盤の曲とは対照的な、中盤に披露された「ライオン」「Anniversary」などの楽曲も、ベリーグッドマンの核心を突くような楽曲だ。聴くものに寄り添い、励まし、そして導いていく。その曲を聴くだけで、そしてライブに参加するだけで元気になれる。レゲエチックな歌のメロディにちりばめられた詞は、そんなたくさんの魅力を含んでおり、会場の人々に歌を聴かせる中でさらに「浸らせる」という雰囲気に会場を包み込む。さらにはHiDEXのボイスパーカッションとともにMOCAがフリースタイルを交えながら観衆と掛け合いを楽しむ場を挟み込むなど、さらに観衆との一体感を強めていく。

 一方で、自分たちを支えてくれた家族への思いを込めた「ありがとう~旅立ちの声~」「おかん~yet~」、そしてRoverがギター、HiDEXがピアノをプレーする「My Baby」を披露。「ありがとう~旅立ちの声~」ではRoverが亡き父に向け、「おかん~yet~」ではHiDEXが自身を強く育ててくれた母へ、そして「My Baby」では自身の妻に向けた思いを語る。その言葉は、彼らのファンに対する感謝の気持ちに重なるとともに、聴くものそれぞれの境遇にも、何らかの形でぴったりとハマり、しっかりと溶け込んでいくようでもあった。

 後半からは時にダンサーを交えて、エキサイティングなステージを再燃させる。ここまでのステージですっかりと自分たちの思いを吐き出したからこそか、彼らの表情もすっかりとライブを楽しむモードのようだ。スタイルもジャケットを基調とした少しフォーマルなものに替えながら、MOCAの「後半戦、ガッツリ遊んでいきましょう!」という言葉とともに、ユニークな映像を前振りに使った「エキスパンダー」から、再び観衆がタオルをまわし、腕を振り、ジャンプし、ひと時もじっとできない時が再び訪れた。

留まるところを知らないこれからの道

MOCA

 そしてこの日のラストナンバーは「さくら」。改めてRoverが「『さようなら』という言葉に、『ありがとう』という言葉を添えて」と、この日を迎えた感謝の言葉を口にしながら披露したその曲。聴くものを元気にしてくれるようなその曲のリズムに合わせて、観衆はずっと手拍子で彼らを支える。そのバックアップで観衆は彼らに元気を与える。「グッバイ、トーキョー! ありがとうございました!」そしてMOCAの声で観衆に向けて、彼らは別れを告げステージを降りた。

 さらにアンコールに応え登場した3人は、この日登場したバックダンサーらとともにアンコールを熱唱。18歳のころ、吹奏楽でトランペットを志していたというRoverは、挫折しながらも今の道に進んだことに対し「今みんなの前で歌わせてもらっていることに幸せを感じる」と、この日につながったエピソードを語りながら、改めて深い感謝の気持ちを言葉にしていた。

 またこの日は、9月6日ニューシングル「Pain, Pain Go Away feat. MUTSUKI from Softly」、10月4日にニューアルバム『SING SING SING 5』の発売と連続のリリース、さらに12月29日より大阪を皮切りにおこなわれる初のホールツアーが行われることを発表した。自らの元気を観衆に分け与え、そして逆に与えてもらい、さらに「ベリーグッド」なスタイルを確立した彼ら。その勢いは、当分留まるところを知らないことだろう。

(取材=桂 伸也)

セットリスト

『ベリーグッドマン “てっぺんとるぞ宣言”ツアー2017 ~超好感男の証明~』
2017年07月15日 @東京・Zepp DiverCity Tokyo

01. はじまりの恋
02. Good Time
03. Brand New World
04. まずはそこから
05. Vibes UP!!
06. Color
07. ライオン
08. Anniversary
09. ありがとう~旅立ちの声~
10. おかん~yet~
11. My Baby
12. エキスパンダー
13. Supernova
14. Trip
15. ウグイス(Remix)
16. Mornin’
17. さくら

encore
E01. TTS
E02. 君に恋をしています
E03. ライトスタンド
E04. ベリーグッド

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)