早慶サッカー戦ハーフタイムライブに出演するAI

 シンガーソングライターのAIが7月15日に、神奈川・等々力陸上競技場でおこなわれる「早慶サッカー定期戦」のハーフタイムライブに出演する。過去に皇室をお迎えした大会もあるほど、歴史と伝統を持つ一戦。「AIのパワフルなパフォーマンスで盛り上げて欲しい」という学生側からのオファーに彼女が応え、今回の出演が実現した。

 AIは約4年ぶりとなるオリジナルアルバム『和と洋』を6月7日に発売する。今回は同アルバムとビジュアル・コラボした大会用のポスターやチラシも制作するなど、当日のライブ以外でも様々な面で大会を盛り上げていく。

 早稲田大学ア式蹴球部と慶應義塾体育会ソッカー部が年に一度互いの威信を懸けて戦うこの一戦は、1950年(昭和25年)10月1日に神宮外苑競技場(現国立競技場)でおこなわれた第1回大会から今年で68回目。過去には皇室をお迎えした大会や、4万5000人の観衆を動員した大会もあるほど歴史と伝統、そして人気のある一戦となっている。

 今回、この大会を運営している学生たちから、「伝統ある一戦をAIのパワフルなパフォーマンスで盛り上げて欲しい」という熱いオファーを受け、その気持ちに応えるかたちで彼女の出演が実現。

 今後、AIは『和と洋』を引っ提げた全国ツアー『AI TOUR「和と洋」』を9月9日の埼玉・川口リリア・メインホールを皮切りにスタートさせる。

 また、現在『和と洋』のデジタル先行配信を予約注文すると先行で、アルバムから7曲をダウンロードして聴くことが出来る。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)