音楽
THE ALFEE、インタビューで語った音楽のこだわり 人柄も随所に
読了時間:約1分
THE ALFEE
THE ALFEEの取材をした。5月24日に発売されるシングル「あなたに贈る愛の歌」について。今回はクラシック要素をより強く打ち出した楽曲となった。高見沢俊彦は過去に、世界的指揮者・西本智実によるオーケストラコンサートにギターで参加しており、その経験が反映されたともいえる。
さて、この取材では随所にそれぞれの人柄が表れていた。飾らない高見沢に、記者を食い入るように見つめていた坂崎幸之助、几帳面さを感じさせた桜井賢。三者三様の個性のなかで共通していたのは、40余年のキャリアがあるのにも関わらず、若輩ものの小生たちに、貫禄を見せつけるどころかフランクに接していたこと。
そのインタビューは「面白い」の一言に尽きる。3人はもともと学生時代の仲間。現在もその関係性が繋がっていると感じられた。そうした雰囲気のなかでおこなわれた取材。本作の話題に始まり、3人によるコーラス「3声」へのこだわり、グループサウンズへの想いから本音など、大変興味深いものとなった。
インタビューは5月24日に公開。こうご期待。
自由さのなかで深化させたストリングス、THE ALFEEの今の象徴 (インタビュー公開中)


THE ALFEE、約3年ぶりオリジナルアルバム発売決定 3形態同時リリース
THE ALFEE、伝説の“10万人コンサート” 4Kリマスター版で放送
NHK「うたコン」作曲家・いずみたく特集 “プレイバック紅白”はTHE ALFEEが登場
THE ALFEE、仲睦まじい紅白会見 古希を迎え「3人とも地毛なんです」(一問一答)
THE ALFEE「Come on! ALFEE!! 」 Season8配信決定
THE ALFEE、原点の地を訪ねる ヒットまでを支えた 2 人の恩人と再会
谷村新司さんを送る会しめやかに、堀内孝雄「寂しいです」
THE ALFEE、歳の差55歳コラボに反響「圧倒されてしまった」
THE ALFEE、コンサート総本数2779本 グループ最多公演記録を更新