移籍会見をおこなったB1A4(撮影・小池直也)

 韓国5人組男性ダンス・ボーカルグループのB1A4(ビーワンエーフォー)が「ユニバーサルJ」に移籍することが決まり、19日に都内で記者会見をおこなった。リーダーのジニョンは「さらにワールドワイドなアーティストになれるように一生懸命に努力していきたい」と意気込み。好きな日本食は「地獄ラーメン」と答えたシヌゥは「呆れるほど(美味しかった)」とも。メンバーからは笑いが起こるなど楽し気な場面もあった。

 B1A4は、2011年に韓国でデビュー。作詞作曲・プロデュースをおこなうリーダーのジニョン、ダンスと歌で引っ張るシヌゥ、メインボーカルのサンドゥル、ラップやビートボックスを担当するバロ、ルックスが人気のゴンチャンの5人。2014年は2ndアルバムのリード曲である「LONELY」が韓国の8つの音楽番組、7つの配信チャートで1位に。2016年にはジニョンが俳優としてもブレイク、『2016年KBS芸能大賞』の新人賞も獲得している。

 会見に登場した5人は「皆さんこんにちは、B1A4です」と日本語で挨拶。さらに1人ずつ自己紹介をした。ジニョンは「僕たちはB1A4はこの先、さらに成長した姿を皆様にお見せしたいと思い、ユニバーサルJに移籍することになりました。僕たちは今後、歌・演技・ミュージカルは勿論のこと、さらにワールドワイドなアーティストになれるように一生懸命に努力していこうと思いますので、どうぞご期待ください。これからも応援をよろしくお願い致します」と移籍を報告するとともに、さらなる進展を宣言した。

 続いて、3月8日に移籍第1弾シングル「You and I」のリリースも明かされた。この作品について、作曲者でもあるジニョンは「出発という意味合いを持たせて、これから力強くという姿を見せていこうと思って作った1曲です。新たにスタートすることをファンの皆さんとやり遂げて、楽しい姿をお見せできる、そんな1曲になっています」と説明した。

 カップリングの「BLUE MOON」を作曲したのはシヌゥ。この楽曲に関してシヌゥは「僕たちがシングルを出すのは久しぶりの事なので、ファンの皆さんに何かプレゼントをしたいという気持ちで作曲してみました。自分の元を去ってしまった女性の事を苦しく思う、そんな曲になっています。沢山聴いてほしいです」と述べた。

 さらに、初回限定盤Bに収録されるカバー曲について、バロは「ほとんどの皆さんがご存じだと思うのですが、『Choo Choo TRAIN』という曲です。非常に有名な曲ですし、メンバーもとても好きな曲です。ファンの皆さんとステージで共に楽しめたらいいなと思ってこの曲を選びました」と話した。ミュージックビデオはオリジナルの質感を再現するために菅平高原で撮影したそうだ。

 話題がライブについて及ぶと、サンドゥルは「今年僕たちはライブを通して、皆さんと沢山お会いしたいと思っています。恐らく、初夏くらいにはライブでお会いできることになると思います。なので皆さん待っていてください」と期待を煽る発言も。また、シングルと同日にファン投票による韓国楽曲アルバム『B1A4ファンヒッツ・コリア』の発売も発表された。

 その後、記者から今年の目標を問われると、メンバーはそれぞれ次の通りに掲げた。

 「僕自身がB1A4であると思っているので、何をするにもB1A4とともにあります。どちらでもライブする姿を見せたいです」(シヌゥ)

 「個人としてもB1A4としても、ファンの人と会える機会を増やしていきたい。日本でもコンサートが予定されていますので、今まで行けなかった地域に行ったり、皆さんとより近くでコミュニケーションをとる時間を増やしたい」(バロ)

 「今年1年幸せな年にできるように努力したい。幸せという事にも色んな事が含まれています。ファンの皆さんに会う事もあります」(ジニョン)

 「2016年に韓国でソロのアルバムをリリースしたので、今年は日本でソロアルバムをリリースしたい」(サンドゥル)、「ステージの上での姿だけではなく、バラエティ番組などにも出て新しい姿を是非見て戴きたいと思います。違う一面も広く知っていただけたらなと」(ゴンチャン)

 日本での好きな食べ物については、手羽先(ゴンチャン)、大学芋(サンドゥル)、コンビニの納豆(ジニョン)、ラーメン(バロ)、ラーメン(シヌゥ)と答えた。特にシヌゥは「『地獄ラーメン』というのを食べましたが、呆れるほどでした(美味しかった)」と答えるとメンバーからは大きな笑いが。

 さらにこれからファンになる日本人へ自己PRを、と求められると、メンバーはそれぞれ無邪気に笑いながら自分をアピール。仲睦まじい様子が伺えた。また、記者から質問の挙手があると、拍手をして喜ぶなど、楽しそうなメンバーの様子も印象に残った。(取材・小池直也)

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)