FEELFLIP

 5人組スカパンクバンドのFEELFLIP(ヒールフリップ)のドラマーTOSHIが11日、バンドを脱退するを発表した。2月19日の東京・渋谷TSUTAYA O-Crest公演が、彼のFEELFLIPとして最後の活動となる。TOSHIは「"FEELFLIPに飽きてるんじゃないか?"とモヤモヤしていた」と自身の気持ちがバンドから離れたことを脱退の理由に挙げた。TOMOYA(Vo、Gt)は「1つの目標に向かって日々をともにするのは当たり前な事では無いんです」とTOSHIの脱退に理解を求めた。

 FEELFLIPは11日に、バンドを代表してTOMOYA(Vo、Gt)のコメントとともに、TOSHIのコメントをバンドのオフィシャルサイトに掲載。なお、現体制でのライブツアーは29日の神奈川・横浜B.B.streetを皮切りにスタート。2月19日の渋谷TSUTAYA O-Crestまで全国8カ所を回る『Sing a Shadow TOUR 2017』が最後となる。

 FEELFLIPは、2004年に結成。“スカオティック”という独自の音楽性を掲げ、昨年4月にミニアルバム『I DON’T KNOW MY WAY』をリリースしメジャーデビューしていた。

以下TOSHIのコメント全文

ーーまずは、自分の身勝手によりこんなクソつまらない発表をしなければならないことをお詫びします。私TOSHIこと逢坂俊之は、2017年2月19日のツアーファイナルを以てFEELFLIPを脱退します。

 メジャーデビューして1年も経たず、未だ踏ん張りどきの真っ最中に辞めるだなんて、我ながら根性ねえなと思います。不甲斐ないし、どう考えてもメンバーに申し訳が立ちません。

 思えばバンドも職も金も恋人もなかった2009年の冬、明るい未来が全く見えない状況の俺にともやさんが声を掛けてくれ、翌年のシングルツアー中に加入したのでした。

 以来、数えきれない程の恩を受け、抱えきれない程の義理がありますが、その全てを仇で返すことになるのは重々承知しています。支えてくれたお客さんや関係者にも同様です。本当にごめんなさい。

 でも、それはそれ、これはこれ。ここ1〜2年くらい"FEELFLIPに飽きてるんじゃないか?"ってずっとモヤモヤしてて。

 騙しだましやりつつ、まあまあ色々と悩み考え自分を奮い立たせようと頑張ってはみたものの、心にあり続ける"やっぱりなんかもう飽きちゃったな"という気持ちを消し去ることがどうしてもできませんでした。

 そんな風にやっててもちっとも面白くなかったからです。そして、当然ながらそんな奴がバンド内にいていい筈がないという思いもあります。

 といった訳で、自分のこれからの人生、全力で適当に面白おかしく遊んで生きていくことを真面目に考えた時、これ以上FEELFLIPではいられないという結論に達しました。

 辞めたいという意向をメンバーに伝えてから、みんなが気を遣ってくれたのもあり、憑き物が落ちたように楽になってしまって、辞めるのやーめた! って言いたくなる瞬間もなくはなかったですが(笑)。もっと早めに誰かに相談出来れば良かったかな。でも多分、遅かれ早かれ同じ結果になっている気がします。

 今のFEELFLIP5人のことは俺が一番よくわかっています。いい人見つけて、死ぬほど売れて欲しいです。俺が言うのは相応しくないかもしれないけど、これからのFEELFLIPをどうか末長く応援して下さい。

 長くなってしまいましたが、最後にもう一つ。今後どうなるか全くわからないから、もしかしたら一生あなたの目や耳に触れることがないかもしれないし、音楽をやってもあなたの好みじゃないかもしれない。

 なので、俺がFEELFLIPのドラマーとして回る最後のツアーに是非遊びに来て下さい。もちろん今までで断トツのいいツアーにするつもりだし、楽しませるし、楽しみます。

 今のヒールをみんなで燃え尽きるまで遊んで、くたばりたい。お付き合いの程よろしくお願いします。

2017年1月某日
 FEELFLIP/TOSHI ヒールのトシ 逢坂俊之ーー

 以下、TOMOYAのコメント

ーー日頃FEELFLIPを応援してくれてる皆さん。今回こんな残念なお知らせをしなきゃいけない事をお詫びさせて下さい。本当にごめんなさい。ありきたりな言葉ではあるけれど、バンドっていうのはやっぱり奇跡の積み重ねであって、環境も年齢も違う奴らが1つの目標に向かって日々をともにするのは…当たり前な事では無いんです。

 それでも切磋琢磨してライブをする事でバンドの味も濃さも出るから面白いんです。メンバーチェンジが多いうちらなんだけど、TOSHIは今のFEELFLIPを長年支えてくれて、ツライ時も楽しい事も1番分かち合ってきたメンバー。

 今の5人じゃなかったらここまでやれてなかったんだと心から思います。でも…気持ちの糸が切れたなら…もうどうしようも出来ません。あいつも滅茶苦茶悩んで答えを出したから俺らは何も言えません。

 それは10年以上バンドを続けたからこそ分かってしまうものなんです。詳しくはTOSHIのコメント見て下さい。

 この発表も、うちら的にはふざけて言う事も出来たんだけど、今まで応援してくれてた人達にそんな失礼な事は出来ないって思ってこんな堅苦しい文章になってしまいました。

 言葉では上手く伝わらない部分も多いでしょうが、これからのTOSHI、そしてこれからのFEELFLIPを見て、皆さんなりに感じてくれたら幸いです。見てて下さい。

 そしてTOSHIと回る最後のツアー『Sing a shadow TOUR』是非来て貰えたら嬉しいです。絶望を歌う事で前を向く事が出来る、そんな日を一緒に作れたらって思ってます!

FEELFLIP Vo/Gt TOMOYAーー

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)