WANIMA

WANIMA。CDショップ大賞授賞式

 ロックバンド「WANIMA」が29日、テレビ朝日系『ミュージックステーション』に初出演を果たした。ライブのチケットが次々に売り切れ、先ごろ開催された『FUJI ROCK FESTIVAL’16』に初出演を果たすと、メインステージの「GREEN STAGE」で歌唱し、大熱狂を巻き起こしたばかりの注目バンド。番組放送前からトレンドチャートに名前が入り期待度の高さをうかがわせていたが、歌唱が始まると一気に沸騰。ネット上では「すごい楽しいそうに演奏してた」「泣きかけた!感動した!」などと称賛の声が続々と挙がった。

 WANIMAは、伝説的なパンクロックグループ「Hi-STANDARD」を輩出したPIZZA OF DEATH RECORDSが、初めてマネジメント契約したバンドとして知られる。昨年11月にリリースしたファーストアルバム『Are You Coming?』は、オリコンチャートを席巻するなどヒットを飛ばした。今年に入っても人気は上昇の一途をたどり、先ごろ開催された『FUJI ROCK FESTIVAL '16』に初出演を果たすとメインステージの「GREEN STAGE」で歌唱し、音楽界に旋風を巻き起こしている。

 WANIMAのMステ出演は今回が初めて。番組では、フェスに出演する様子がVTRで紹介され、メンバー3人が熊本出身ということもあり、福岡出身のタモリと盛り上がった。ステージに立ったWANIMAが歌唱したのは、8月3日にリリース予定の新曲「ともに」。“歌詞が泣ける”と発売前から話題になっている楽曲で、ボーカル・KENTAの熱いボイスがステージを盛り上げた。

 放送前からツイッターなどSNSでは「WANIMA」のワードがトレンド入りしていたが、歌唱が始まると一気にツイート数がうなぎ上りに。「もう最高すぎだよWANIMAさん」「すごい楽しいそうに演奏してた」「泣きかけた!感動した!元気もらった!」「WANIMAの時代来てるよー」などと大反響を巻き起こし、「初めて聞いたけど好きな感じ」と、この放送で初めてWANIMAを知った人からも好評の声が挙がっている。

 WANIMAは、2010年に結成された3人組ロックバンド。KENTA(Vo./Ba.)、KO-SHIN (Gt./Cho.)、FUJI (Dr./Cho.)の3人で構成される。2014年8月にPIZZA OF DEATH RECORDSとマネジメント契約し、10月にファーストミニアルバム『Can Not Behaved』をリリース。全国の主要フェスに次々に出演を果たし、熱狂を呼んでいる。8月3日にセカンドシングルとなる「JUICE UP!!」をリリース予定。

 ちなみに、今年3月に開かれた、全国のCDショップ店員による投票で決める『第8回CDショップ大賞』(全日本CDショップ店員組合)では、彼らの作品「Are You Coming?」が準大賞に選ばれた。同じく準優勝には、水曜日のカンパネラで「ジパング」。グランプリとなる大賞には星野源の「YELLOW DANCER」だった。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)