ステラボールのステージで笑顔の橋口洋平

ステラボールのステージで笑顔の橋口洋平

 5人組バンドのwacci(ワッチ)が18日、東京・ステラボールでワンマンツアー「あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016 夏~土日祝には ウキ雨季 waccin’♪~」のツアーファイナル公演をおこなった。5月29日の横浜市教育会館を皮切りに全国12カ所12公演を巡るツアー。橋口洋平(Vo.Gt.)、小野裕基(Ba.)、村中慧慈(Gt.)、因幡始(Key.)、横山祐介(Dr.) の5人のメンバーはこの日、8月3日にリリースされる通算6枚目のシングル「歩み」や初披露の新曲「君なんだよ」などアンコール含め約2時間30分、全19曲を演奏した。会場は、wacciが奏でる音によるオーディエンスの笑顔で満たされた。公演最後には、8月17日にリリースされる1stアルバム『日常ドラマチック』を引っ提げて9月から『関東全県ツアー』や『あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2016-2017 冬』をおこなうことも発表された。

■集大成のツアーファイナルスタート

 Maroon5の「Sunday Morning」がBGMで流れると、それに合わせて手拍子を始めるオーディエンス。間もなく暗転するとその曲をバックにwacciのメンバーが一人ずつステージに登場した。橋口がアコギを抱え「泣きっ面」を演奏。スポットライトを浴び、しっとりと歌いだす。そこにメンバーのハーモニーが加わりステラボールに美しく響き渡った。

 横山の4つ打ちのバスドラに合わせオーディエンスは手拍子を始めた。アコギからレスポールに持ち替えた橋口が「wacciです。品川ステラボールへようこそ。今日はファイナル〜!!」と挨拶し「ここからはじめよう」を演奏。夏にピッタリな爽快なナンバーで会場を一つにしていった。小野もドラムのシンバルを素手で叩くテンションの高さを見せ会場を盛り上げた。

 ここで、2014年3月に番組が終了したフジテレビ系『笑っていいとも!』のテーマソング「ウキウキ Watching 」を替え歌で披露。番組でおなじみだった「そうですね!」、「いいとも!」をオーディエンスとコールアンドレスポンスを展開し、会場を和ませた。続く「まっぴら!」では、間奏で「世界一難易度の低いダンス」と煽り、メンバーもオーディエンスも左右にスライドするステップで更に一体感を見せた。橋口も「いいね〜」と満足気な表情でその光景を眺めていた。

 MCでは「こんにちwacci! 最初から良い笑顔で迎えてくれてありがとう。今日来てくれた、あなたのために歌っていきたいと思います。みんないろんな形でwacciと出会ってくれたと思います。そのひとつ一つの出会いにありがとうを伝えます」と話し「キラメキ」を演奏。分厚いサビのハーモニーから陽だまりのような橋口の優しい歌声が、伸びやかに会場の隅々まで響き渡っていく。そして、カントリーチックで軽快なリズムの「会いにゆきましょう」を披露。レイドバックした乾いたアコギのカッティングと、曲調が相まってどこか懐かしい雰囲気を醸し出していた。

■バンドとしてもそういう存在でありたい

 因幡の奏でるピアノの音色が響き渡ると、会場は静寂に包まれた。そこからバラードナンバー「夏休み」へ。ステージにはランプのような暖かい灯りがあちらこちらに灯る。夏の夕暮れのような雰囲気の中、橋口は情感を込めて歌い上げていく。橋口は「いつも雨バンドと呼ばれているけど、今日は晴れています」と語り、8月にリリースされるニューアルバムから新曲「晴れるから」を披露。wacciらしいポジティブなナンバーでオーディエンスも手拍子で盛り上った。

 そして、橋口が「インディーズ時代から大事にしてきた曲です。寂しいと思ったりすることもそれぞれあると思います。そんな時にこの曲が(皆さんの)そばに寄り添えて、役に立てたらいいなと思って作った曲です。バンドとしてもそういう存在でありたい」と楽曲への想いを明かし「東京」を披露。その儚くも切ないメロディにオーディエンスもステージを見つめ静かに耳を傾け聴き入っていた。ウインドチャイムの煌びやかな音色に導かれるように「結」へ。壮大なストリングスと共に<あなたを想っています。この先に待つ何十何万の時を超えて♪>とスケールの大きなラブソングを、ハーモニー豊かに歌い上げた。

 「辛いことも苦しいこともみんなそれぞれあると思うけど、とにかく笑っていればなんとかなる信じて」と話し「ケラケラ」を披露。横山もドラムスティックからブラシに持ち替え、バンド全体の優しいサウンドが会場を包み込む。アウトロでは<ラ・ラ・ラ・ラーラ♪>とオーディエンスもシンガロングし、橋口も「素敵な美声ありがとうございます!」とその一体感のある歌声に嬉しそうな表情を見せた。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)