楽天・三木谷氏がタスクを握り、YOSHIKIが即興コラボ演奏披露

楽天・三木谷氏がタスクを握り、YOSHIKIが即興コラボ演奏披露

 ロックバンド、X JAPANのメンバーでアーティストのYOSHIKIが7日、東京都・千代田区で開催された「新経済サミット2016」に出席した。YOSHIKIは株式会社楽天の代表取締役会長兼社長であり新経済連盟の代表理事を務める三木谷浩史氏と、即興でのコラボ演奏をおこなった。YOSHIKIは「AIと作曲を競う時が来る。良い楽曲を作ることに専念していかないといけない」と音楽の未来について熱く語った。

 経済連盟が主催する、世界の新経済・新産業を牽引する数多くのアントレプレナー、イノベーターが一堂に会する、グローバルカンファレンス「新経済サミット2016」。各分野トップのスピーカー陣が、時代の潮流を先取りする議論を交わすこのイベントに、日本を代表するアーティストであるYOSHIKIが、昨年に続き2年連続の出演を果たした。

YOSHIKI(左)と、楽天・三木谷氏が熱い議論を交わした

YOSHIKI(左)と、楽天・三木谷氏が熱い議論を交わした

 YOSHIKIはゲストスピーカーとしてセッションに登壇し、三木谷代表理事と、テーマ“AIと音楽の未来”について熱く議論をかわし、その中で「AIと作曲を競う時が来る。テクノロジーの発達で、ディストリビュートの方法論は増してきてはいるが、そういう時だからこそ、その手法以上に、良い楽曲を作ることに専念していかないといけない」と語った。

 三木谷代表が「皆が知っているベートーベンの第九が指揮者の解釈によってその表現が変化する。だから、コンサートに行きたくなる」と発言すると、YOSHIKIが三木谷代表のタクトの動きに合わせ、即興で楽曲を作り上げてみせた。その二人の奇跡のコラボに会場全体を揺るがすような拍手が起こった。と、同時に“AIには超えられないものがある”というメッセージを残したようだった。

 YOSHIKIは最後はに「Endless Rain」で締めくくるも、会場の拍手は鳴りやまなかった。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)