水曜日のカンパネラのコムアイ

水曜日のカンパネラのコムアイ

 全国のCDショップ店員による投票で決める第8回CDショップ大賞(全日本CDショップ店員組合)の授賞式が9日、都内で行われた。大賞に星野源のアルバム『YELLOW DANCER』が選ばれ、そして、準大賞には水曜日のカンパネラ『ジパング』とスリーピースロックバンドWANIMA『Are You Coming?』の2作品が選ばれた。水曜日のカンパネラのVo、コムアイは「すごい悔しい気持ちでいっぱいですが、準大賞を頂けたので、励みにさせて頂いて頑張りたいと思います」と述べ、WANIMAのVo.BaのKENTAは「これからも賞を取れるように音楽で返事をしていきたい」と喜びと意気込みを語った。
 
 CDショップ大賞は「行かなきゃ 会えない 音がある。」というスローガンのもと、全国のCDショップ店員がメジャー、インディーズを問わず、賞をきっかけにブレイクが期待される作品と思うものを投票で選び賞するもので、今回で8回目。過去にももいろクローバーZやMAN WITH A MISSION、昨年は大賞にBABY METAL、そしてベストアーティスト賞にはゲスの極み乙女。などのアルバムが授賞している。今回は782人の店員が投票に参加した。

 ノミネートされた入賞作品は、Acid Black Cherry『L-エル-』、大原櫻子『HAPPY』、水曜日のカンパネラ『ジパング』、cero『Obscure Ride』、back number『シャンデリア』、星野 源『YELLOW DANCER』、米津玄師『Bremen』、WANIMA『Are You Coming?』の8作品。

WANIMA

WANIMA

 ヤフオク!のCM出演で話題になっている音楽ユニット、水曜日のカンパネラのVoのコムアイは「好き勝手にやらしてもらって出したんで、お客さんの一番近くにいる皆さんの後押しがあって(賞を)頂けたということが本当に心強いなと思います。これからも好き勝手やってくれと言うことだと思うので、次の作品は、もうひと段階踏み込んで楽しいことやっていけばいいのかなと思っています。今作のレコーディング中には夜遊びが楽しかったり、デートするのが楽しかったり、寝るのも好きなんですけど8時間睡眠は寝すぎたかなと(笑)その妥協が今回の準大賞の準に表れたのかな。なので、すごい悔しい気持ちでいっぱいです。ひとまず、準大賞を頂けたので、励みにさせて頂いて頑張りたいと思います」と悔しい気持ちもありつつも、今回の準大賞への喜び述べた。

 NTV系音楽番組「バズリズム」で今年ブレイクするアーティスト1位に選ばれ、CDショップ大賞の準大賞に選ばれたスリーピースロックバンドのWANIMA。Vo.BaのKENTAは「水曜日のWANIMAです」と会場の笑いを誘い、「準大賞すごく嬉しいです。現場の人たちや皆さんのおかげで準大賞を取れたと思います。これからも賞を取れるように音楽で返事をしていきたいです。(問題は)来年取れなかった時ですよね」と語るとメンバーから「その時は髪を切ろうか」と突っ込まれる場面も。「僕たちはこんな見た目ですけど、純粋に音楽をやっていきたいなと思っているので、なにかあったらご指導宜しくお願いします」と見た目とは違った物腰の低いWANIMAのメンバーに、会場からも大きな拍手が響いた。

 来年開催されるであろう第9回にはどんなアルバムがノミネートされるのか、非常に楽しみだ。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)