自身初の単独ワールドツアーを経て成長した姿を見せたSCANDAL

自身初の単独ワールドツアーを経て成長した姿を見せたSCANDAL

 【ライブレポート】結成10周年を迎えるガールズロックバンドのSCANDALが12日・13日、ツアー『SCANDAL ARENA TOUR 2015-2016「PERFECT WORLD」』を日本武道館2DAYSで終えた。昨年、世界9カ国41公演を巡る初の単独ワールドツアー『HELLO WORLD』を成功させた彼女達。その世界観をアリーナでも観てもらいたいというメンバーの思いから企画された今回の東名阪ツアーは、昨年12月に神戸で開幕。この日まで計4万人を動員した。最終日となる13日には、3月2日発売のオリジナルアルバム『YELLOW』から新曲2曲も披露。世界での経験を通じて更にパワーアップした姿で全24曲を披露した。

『HELLO WORLD』の集大成『PERFECT WORLD』

HARUNA

HARUNA

 昨年12月に神戸ワールド記念ホールから始まったこのツアーの千秋楽を観ようと、全国各地から集まったSCANDALファンで日本武道館は超満員だった。開演前からBGMに合わせ手拍子で盛り上がるオーディエンス。開演が迫る緊張感の中、ブルーからレッドに照明が変化するとメンバーがステージ袖から登場した。武道館から割れんばかりの大歓声が巻き起こった。

 HARUNAが「武道館〜!!」とシャウト。オープニングナンバーはアルバム『HELLO WORLD』の1曲目でもある「Image」で幕を開けた。中央の巨大スクリーンには、車がハイウェイを走る映像が流れ、ドライブ感ある演奏で出だしから全開で走り出した。そして、ドラムのカウントに続いて始まったのは人気曲の「瞬間センチメンタル」。武道館から大歓声が巻き起こった。完全にこの2曲で主導権を握った。

 「タオルとフラッグを持っている人は上に挙げて、持ってない人は腕を挙げて〜」と煽ると次々とタオルやフラッグが挙がった。それを観てHARUNAは「武道館いいじゃん! 一緒に振り回して会場を一つにしていきましょう!」と笑顔。そのまま彼女達のデビュー曲でライブでは鉄板の「DOLL」を披露した。MAMIのギターがタイトなリフを繰り出すとオーディエンスのテンションは早くもMAX。サビでは武道館がタオルとフラッグで埋め尽くされた。

 「一緒に声を出してね〜」とHARUNAが声を掛けると、ステージ前方から特攻の爆破。始まったのは「EVERYBODY SAY YEAH!」。コールアンドレスポンスとノリの良いダンスロックナンバーで更に武道館のテンションを上げていく。HARUNAは「一緒に最高の夜を作っていきましょう!」と「お願いナビゲーション」、MAMIがメインボーカルを取る「本を読む」と『HELLO WORLD』から立て続けに2曲披露。続いてアグレッシブな楽曲構成を持つTOMOMIがメインボーカルを取る「LIFE IS A JOURNEY」を披露した。

 「少女S」ではエキサイティングなドラムソロからHARUNAのソリッドなギターカッティング、そして、MAMIのワウワウペダルを効かせたソロ、最後にTOMOMIのワイルドなスラップソロで武道館を沸かせた。4人の魅力が凝縮したソロセクションにオーディエンスも興奮を隠せない。その勢いのまま「会わないつもりの、元気でね」へと流れ込んだ。

 大歓声の中、曲が終わるとメカニカルなリズムセクションに乗りRINAがギターとメインボーカルを取る「おやすみ」を披露。続けてSCANDAL的テクノナンバー「Kill the virgin」へと流れ込んだ。RINAのYMOを彷彿とさせるシンセリードとHARUNAのサンプラーを使用したサウンドが今までとは違った世界観を魅せる。このサウンドの幅の広さでライブをカラフルに彩っていった。

2016年、SCANDALメンバーがやりたいこと

TOMOMI

TOMOMI

 MCではメンバーの今年やりたいことを報告。HARUNAは「自動車の運転免許を取りたい。買い物する時とか自分で運転して行きたい。あとマリンスポーツをやりたい。それも車があったら便利だな」と語った。

TOMOMIは「梅干しを漬けます」と宣言。その理由は「母がおばあちゃんから受け継いで成功したんですよ。私にも出来るなと思ったんです」と明かした。体力の消耗が激しい夏フェスでは、ミネラル補給のためメンバー1人につき3個ずつ持っていくことも約束した。

 RINAは「パジャマを集めていて、2016年も可愛いパジャマを集めようと思います。でも観せるとこがない」と語ると、会場から「観たい〜」と声が上がった。そして、HARUNAが「でも今日もしかしてパジャマ着てきてました?」と尋ねると、RINAは「観せるとこないなあと思って、メンバーに観てもらいたいと思って(滞在のホテルから)パジャマのまま来ました」と告白。「パジャマが集まったらまた着てきます」と笑顔で語った。

 最後にMAMIは「自分で着る服は自分で作る」との目標を掲げた。「買い物に行ってこれは自分でも作れるんじゃないかな?と思う瞬間が今までも何回もあって」と明かすとトートバックを実際に作ったことも報告。「衣装もハンドメイドになるかも」と語ると、RINAからは「MAMIの作ったパジャマを着たい」と綺麗にまとめた。そんなMAMIは「あと流木を集めてる」と渋い趣味も明かして会場の笑いも誘った。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)