[写真]いきものがかり「遺産争族」主題歌

いきものがかり

 メジャーデビュー10年目に突入した、いきものがかりの新曲「ラブとピース!」が22日午後9時スタートのテレビ朝日系木曜ドラマ『遺産争族』主題歌に決定した。新曲は、半年振りのニューシングルとして、“結成日”でもある11月3日に発売される。

 新曲「ラブとピース!」は、彼らにとって31枚目となるシングルで、両A面シングルとなる。1曲目「ラブとピース!」は水野良樹が作詞・作曲を担当。編曲はライブツアーのバンマスを務める本間昭光が手掛けた。本作は、いきものがかりの新機軸ともいうべき要素、ソウルミュージックのエッセンスを盛り込みながらも歌謡テイスト満載のアッパーラブソング。

 2曲目の「夢題~遠くへ~」は作詞・作曲を山下穂尊が担当。この楽曲は高校時代の学園祭で披露するために作られ、インディーズ時代に発表したというもの。今回新たに亀田誠治の手によりリアレンジされ、新たな命を吹き込まれた。全てを再レコーディングしたという同曲が、インディーズ時代に発表されたものと比べどの様な進化が見られたのかが聴き所だ。いきものがかりの楽曲の中でも壮大で、吉岡聖恵の力強いボーカルが際立つ、感動的なバラードとして仕上がっている。

 彼らが、路上ライブ時代によく演奏していた「夢題~遠くへ~」を、いきものがかりが3人になった結成日の「11月3日」にリリースすることやメジャーデビュー10周年をまもなく迎えるということもあり、A面扱いで収録した。

この記事の写真
[写真]いきものがかり「遺産争族」主題歌

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)