片岡愛之助

 栗田貫一、大塚明夫、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一、片岡愛之助、小池健監督が19日、都内で行われた『LUPIN THE IIIRD THE MOVIE 不死身の血族』(27日公開)ジャパンプレミア試写会に登壇した。

 今回約30年ぶりとなる”ルパン三世 2D 劇場版アニメーション完全新作”となる。

 地図にない島を支配する謎の支配者ムオムを演じた愛之助。2023年に上演した歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』でルパン三世を演じたことから「勝手にルパンを助ける役だと思って台本を開いたらメッチャ敵!“私対ルパン一味”みたいな…(笑)。複雑な心境でしたが、全力で務めました」と明かすと、栗田は「最強の敵!本当に強かった。もうルパン一味は全滅だ~!」と健闘を称えていた。

 30年ぶりの新作にちなんで30年前の自分を振り返ることに。愛之助の30年前は「片岡愛之助という名前になってちょうど4年目くらいで、主役をやったことのなかった時代。同い年の中村獅童君とよく、夢を語りあいながら飲み歩いていました」と懐かしんだ。

 B’z による書き下ろし主題歌『The IIIRD Eye』も話題。B’z と親交のある愛之助は「出演と主題歌、こういう形でまさに夢のような競演をさせて頂いた」とコラボを喜んだ。

Photos

記事タグ