6月8日・9日の2日間にわたって開催する無料の音楽イベント「日比谷音楽祭 2024」の第四弾出演として、出田りあ、TOMOO、EYRIE、奇妙礼太郎、DJダイノジ・大谷、TOSHI-LOWの6組のアーティストが発表された。

 先月13日に発表した第三弾出演アーティストに引き続き、今回新たに出演を発表したのは、オーストリア・ウィーン生まれ、ベルリンを拠点に活躍中のマリンバ奏者「出田りあ」、唯一無二の歌声が人々を魅了する注目のシンガーソングライター「TOMOO」といった日比谷音楽祭初出演となる2組のアーティストをはじめ、ピアノ連弾とドラムによるインストゥルメンタルバンド「EYRIE」、ボーカリストとしてこれまで多数の CM 歌唱も担当する「奇妙礼太郎」、「DJ ダイノジ・大谷」としてダイノジ・大谷ノブ彦がダンサーを引き連れての参加、そして、ロックバンド・BRAHMAN/OAUのボーカリストとして活躍する「TOSHI-LOW」といった、日比谷音楽祭らしいジャンルの垣根を超えたアーティスト6組。

 これにより、現在、日比谷音楽祭 2024 への出演を予定しているア ーティストは計35組となった。今後も出演アーティストは増える予定。また、4日22時頃からは、実行委員長・亀田誠治による YouTube 生配信を実施。発表アーティストについて、またクラウドファンディングについて語る。

 2019 年にスタートした「日比谷音楽祭」は、素晴らしい音楽を生の演奏で聴く機会を誰もに開かれたものとして届けたい、という音楽プロデューサー亀田誠治の想いから、世代やジャンルを超えたさまざまな音楽体験を無料で楽しめる場を作っていくことを目指した音楽祭です。2020年以降、新型コロナウィルス感染拡大の影響による中止や無観客生配信、声出し禁止といった条件下でも音楽を届けてきた。2023 年には、日比谷公園大音楽堂(野音)の100周年記念事業の一環としても開催され、2日間で延べ来場者数は15万人、オンライン視聴者数も生配信と見逃し配信を合わせて延べ27万人と、年々多くの方に楽しんでもらえる音楽祭となっている。

 なお、最高の音楽を気軽に楽しんでほしいという願いから、フリー(無料)で開催することにこだわり、運営資金は、企業の協賛金、助成金、そして、クラウドファンディングによる個人の方からのご支援によってまかなわれています。そして、思いがけない音楽との出会いが、新たなお金の循環を生み、音楽文化を育んでいくような仕組みをみんなでつくっていきたいという想いから、本日よりクラウドファンディングをスタート。実施期間は2024年7月3日23時までとなっており、目標金額は2,750万円に設定している。今年も多くの方にご支援いただけるように、さまざまなリターンを用意。あわせて、日比谷音楽祭を一緒に作り上げる協賛企業も募集している。

アーティストコメント

■EYRIE 

こんにちは!インストバンド EYRIE です。
今年も日比谷音楽祭に呼んでいただけて本当に嬉しいです!
EYRIEはピアノ連弾+ドラムという少しめずらしい編成でバチバチに熱いライブをお届けするバンド です。去年はドラムレスの編成でしたが今年はメンバー全員揃って参加できるのもとても楽しみで、
今からワクワクが止まりません。
日比谷で一緒に音に浸りましょう、ご来場お待ちしてます!

■出田りあ

音楽を聴くのに、音楽を弾くのに、国境や国籍は関係なく、争いもなく、言葉が分からなくてもい い。知らない人、知らない楽器、知らないジャンル、そんな壁は軽々と飛び越えて、私達を癒したり 夢中にさせたり、明日からの日々を楽しみにさせてくれる、目に見えない魔法みたいな存在の「音楽」。

知らなかった音や音楽に分け隔てなく出会えて、自分の好きを見つける時間にあふれた、この日比
谷音楽祭に出演させていただけることは大きな喜びです。

マリンバってどんな音?どんな音楽を弾くの?そんなワクワクと一緒に会場にお越し下さい。

どうぞお楽しみに!!

■奇妙礼太郎

日々やや音楽から離れていても、通りを歩けば聞こえてくる優しくたくましい音の祭典。猫も鳴きま
す、花も咲きます、あなたもね。

■DJ ダイノジ・大谷

2024年
春の日比谷音楽祭
またまたまた
DJ ダイノジ
参上します!!
音楽を身体を使って楽しむ
小さいお友だちも
大きいお友だちも
みんな大集合で大騒ぎでお願いします!!
晴れますように!!
やるぞーー♪

■TOMOO

日比谷音楽祭、初めて出演させていただきます!
緑の季節の日比谷公園という素敵な場所で、夢のような音楽祭にご一緒できることが本当にうれしいです。
亀田さんお声をかけてくださりありがとうございます!
幸せに音楽が溢れ、ひらかれた時間を想像しながら、当日皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!!

■実行委員長:亀田誠治コメント

日差しに春の匂いを感じるようになりました。さあ、いよいよ第四弾アーティスト発表です。
今回の発表は全6組。今回もさらに多様性に溢れるジャンルを超えた音楽、そして創造性に溢れる表現で心を躍らせるアーティストのみなさんです。世界で活躍するマリンバ奏者から、独創的なピアノ演奏ユニット、そしてさまざまなフェスでもお馴染みのロックアーティストまで、日比谷音楽祭という東京の真ん中の野外ステージで奏でる音楽は、風に乗ってみなさんの心に感動体験として刻まれると確信しています。今、僕らは毎日のように、セットリストやタイムテーブルをアーティストと相談しながら日比谷音楽 祭 2024 のスペシャルなステージの準備をしています。

そして、嬉しいニュースはアーティスト発表だけではありません。今年もみなさんの応援の声が直接届くクラウドファンディングがはじ まりました。今年の目標金額は 2,750 万円。音楽祭を大きく成長させていく夢と希望と強い思いを持って去年より少しアップし て未来に繋げます。みなさんのご支援が日比谷音楽祭の無料開催を支え、それは循環して、巡り巡って未来の子供達や音楽 文化を育む種になります。

クラウドファンディングのリターン(返礼品)は日比谷音楽祭らしい、アーティストや音楽を応援する人たちの愛とアイディアがいっ ぱい詰まったさまざまなリターンを用意しています。またワークショップの参加権など日比谷音楽祭でしか体験できない、体験型のリターンも用意しました。コース選びからみなさんの日比谷音楽祭は始まっています!どうぞワクワク楽しみながら、クラウドファンディングで日比谷音楽祭の無料開催のご支援をよろしくお願いします。支援者のみなさんは、6月の日比谷音楽祭の開催後も、年に4回の支援者限定配信イベントにももれなくご参加いただけます。クラウドファンディングは、日比谷音楽祭を一緒につくる 仲間として、支援者のみなさんと繋がれる場所として育ってきています。これまでに、ご支援くださった方は、延べ 7,248 人。6年目を迎える今年は、1万人突破を目指して、みなさんと一緒に頑張っていきたいです!

そして、垣根を越えてボーダーレスに誰もが参加できるための無料開催の実現に向けて、企業様のご協賛も引き続きお願いして います。音楽は人々の生活を癒し、心を潤し、人々を優しく繋ぐよりよい社会づくりの栄養分です。企業のみなさんの企業理 念、そして社会貢献や文化支援をアクティブに実践できるインフラとして、日比谷音楽祭をダイナミックにご活用ください。
今、東京は、例年より少し遅れて桜が咲き誇っています。 まだまだ発表は続きます。
6月8日、9日の開催まで、ワクワクしながら続報をお待ちください!

イベント情報

日程 : 2024年6月8日(土)/9日(日)

出演 : Aile The Shota、出田りあ、UKULELE GYPSY(キヨサク from MONGOL800)、EYRIE、小田和正、かもめ児童合唱団、《聞かせ屋。けいたろう》、キタニタツヤ、北村英治、奇妙礼太郎、KREVA、SIRUP、粋蓮、スピッツ、武部聡志、田島貴男(Original Love)、DJダイノジ・大谷、東京スカパラダイスオーケストラ、東京中低域、TOSHI-LOW、TOMOO、ドリカムディスコ2024、七尾旅人、新妻聖子、ハラミちゃん、半﨑美子、日比谷ブロードウェイ(井上芳雄・石丸幹二・遥海)、平井 秀明fox capture plan、深川バロン倶楽部、Maika Loubte、マレー飛鳥×北村 聡、水野蒼生、The Music Park Orchestra、YOYOKA and more… 

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)