幾田りら、あの、浅野いにお氏が26日、都内で行われた『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(3月22日・前章、4月19日・後章公開)完成披露試写会舞台挨拶に登壇した。

 漫画家・浅野いにお氏による同名コミックの映画化。突如、宇宙から襲来した「母艦」が空に覆いかぶさる東京で青春を謳歌する門出とおんたん。2人の未来は、予想もつかない方向へと向かう――。

 ごくごく普通の女子高生・門出にはシンガーソングライターとして活躍する幾田りら、ハイパー&ポップな親友の“おんたん”にはタレント、モデルとマルチに活躍する声優初挑戦のあのが務める。

 原作者としてオーディションやキャスティングにもコミットした浅野氏。あのの起用については「オーディションでのあのちゃんのテストで現場の雰囲気が一変した」と振り返り、幾田については「普通でありながらあのちゃんの横に並んでもバランスの良い人は誰かと考えた時に、この組み合わせ以上のものはないと思った。『原作者がどうしてもと懇願しています』という言葉を添えました」と納得の起用だと説明した。

 ちなみにこのキャスティングは二人の大ブレイク前に決まっていたことから、浅野氏は「お二人とも紅白に出ているんですよ!この作品が決まった後にYOASOBIが有名になって…。凄いと思いませんか!?ここまでなるとは僕も思わなかった。巡り合わせというか、たまたまです」と現在の二人の飛躍ぶりにビックリしていた。

 一方、幾田は「初めて二人で演じたのが喧嘩するシーン。殴ったり殴られたり、台本にはない音を入れたりして難しかった」とあのとの初共演を振り返ると、あのも「二人が初めて揃うことから、満を持して!みたいな空気が現場にあった。変に緊張感を出している人もいてドキドキした。でも上手くいった感じはあります」と手応え。幾田は「お互いに音楽をやっているともあって間合いの相性がぴったりでした」と頷いた。

 浅野も「お二人は勘所が良い。非常に素晴らしい演技をしてくれました」と絶賛していた。



記事タグ