幾田りら、あの、浅野いにお氏が26日、都内で行われた『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(3月22日・前章、4月19日・後章公開)完成披露試写会舞台挨拶に登壇した。

 漫画家・浅野いにお氏による同名コミックの映画化。突如、宇宙から襲来した「母艦」が空に覆いかぶさる東京で青春を謳歌する門出とおんたん。2人の未来は、予想もつかない方向へと向かう――。

 ごくごく普通の女子高生・門出にはシンガーソングライターとして活躍する幾田りら、ハイパー&ポップな親友の“おんたん”にはタレント、モデルとマルチに活躍する声優初挑戦のあのが務める。

 前章の主題歌『絶絶絶絶対聖域』と後章の主題歌『青春謳歌』はあのと幾田それぞれがフィーチャーリングして歌っている。あのは「僕はシャウトやデスボイスを使うのが好きなので、それを幾田りらにやらせたいと思った。グチャグチャな破滅とホノボノ願望を詰め込みたいと思って、歌詞もいまだかつてないくらい真剣に寝る時間を削って白目を剥いて書いて、本当に思い入れがあります。この曲で“悪い”幾田りらを引き出したかった」と狙いを明かすと、幾田も「はい、“悪い”幾田りらになりました」と新境地開拓を実感していた。

 幾田は楽曲について「原作漫画を読み終えた時にどんな音楽が流れて来てほしいかを考えて、小山門出と中川凰蘭のくだらない日常会話が聞こえてくる曲が欲しいと思った。その思いを基に曲を作ってあのちゃんの声をイメージして歌詞を書きました」と解説。あのは「自分の楽曲にはない感じで、日常にもフィットしていつ聴いても心地良いと思えるメロディー。家でも口ずさんでいます。歌っていても楽しくて素敵な曲です」と気に入っていた。

 浅野はこの2曲について「お二人ともニーズをわかっていて、曲の方向性も素晴らしく映画の内容に合うものだった。『青春謳歌』にはお二人の会話も挿入されていたりして、何を言っているのか聞き取れなかったけれど、青春感があっておっさんである僕は聴きながら遠い目をしていました」とノスタルジーに駆られていた。



記事タグ